Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月の走行距離

264.7km追い込んだとも言えるし追い込み足りないとも言えるし。強い負荷をかけた練習は全く出来ていませんが、酷暑の中を一回当たりの距離はある程度の距離を踏めているので前進はしたかなという感じです。 体脂肪率が12%台となり例年の8月の水準かそれ以…

最近のドローン状況

同じタイトルでドローン状況を備忘したことが何度かあったような。。。その後販売店さんのご厚意により新たに新機種を入手していて手軽で遊べるドローンがあるのでご紹介です。 以前保有していたDE25と同じDEERCの新機種D50というもの。GPSはなく、wifi伝送…

酷暑の中周回コースを走る

西日本中心に体温を超えるような危険な気温が続いています。金沢先週は35度を超えることもありましたが今週にかけては幾分下がった感があります。こんな時期の練習は、なかなか積極的に取り組めませんが8月前半は何とか前年比90%位=月間250kmペース位では…

中学1年生の教科書を見てみた-4-

改めて古墳時代の認識を問われた時に定義を明確できるかというと、つくづく歴史の先生は難しいなと思います。その上でこの教科書の記載は絞り込まれてはいないけど正確だと思います。 「古墳は大量の土を盛り上げてつくったもので、円と四角を組み合わせた前…

神宮寺山古墳:岡山市(2020.7.31)

岡山へ出張の朝、ゆっくりジョグしながら古墳巡りを。岡山駅近辺にも大きな古墳がありますね。目標7時ホテル戻りとして、目指したのが、神宮寺山古墳。googleマップで見ると住宅地の中にあります。 保存状態は前方部は墓地になっているし、後方部には神社が…

内転筋とアキレス腱付近の筋肉痛

暑さと表題の筋肉痛により8月に入ってからランオフしてます。しかに月間270km走ってても筋肉痛になるというのは以下に単調な練習しか出来ていないという証拠でしょうか。この部位には何となく思い当たることがあります。 7月30日31日と岡山へ出張してました…

2020年7月の走行距離

252.6km 何とか250kmは超えることができました。昨年同時期は300kmUPだったので比べれば大幅減ですが、大会がないことと、雨が多かったこともありこんなものかなぁと。 月間の平均ペースが5分47秒/km。6月より約10秒早かったですが、ポイント練習が中途半端…