Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月の走行距離と今年の振り返り

28日で仕事納め。その日は忘年会を予定していて個人的にホテル予約していたんですが、メンバー体調不良で急遽キャンセル。ということで1人でもつ焼き食べながら〆ることになりました。 っで翌日は都内はすごく晴れてまして今年最後のランニングかなと思いつ…

12月のRUN状況

すっかりランオフが続いています。シーズン終わって次の目標はおそらく3月の金沢ロードレース(ハーフ)。3月、はなももマラソンを走りたかったのですが家の都合で断念となり、気が楽になったというか、目標を失ったというか複雑な状態です。体調は、シー…

ドローンDE25順調

DEERC社DE25の2号機を得て5か月、は順調にフライトを重ねています。マラソンシーズンも自分的には終わったので早朝Runではなく早朝ドローンへ。 逆光で真っ黒。都内にいたら200g以上のドローンを飛ばせるところはほぼないので、田舎の環境を上手く使ってい…

2019年11月の走行距離

165.6km 11月は30kmが結局できなかったり、違和感でてランオフが続き、終盤はつくばに向けて調整したりとランへのリズムはなかなか作れない月でした。さらにつくばマラソン後は全く走ってないので200kmに全く満たず。一旦当面の目標は無くなったので12月もそ…

つくばマラソン2019いろいろ

食べたもの中心でつくばマラソンを振り返っておきます。土曜午後に金沢から移動。マラソン前日でアルコール以外は制限なしでしっかり食事をとりました。北陸新幹線で大宮経由で今回は土浦へ。台風の影響はほぼない状態まで回復しているの混むこともなく、ゆ…

つくば2019心拍数詳細

つくばマラソン2019の心拍数がレインコートにより序盤上がりすぎたという仮説。他のレースと比較してみました。比較は一か月前にPB更新した金沢マラソンと2年前のつくばマラソン。 こうやって振り返ると、2年前のつくば頑張ってます。20kmで160到達し60分…

つくばマラソン2019反省(回顧)

日曜、2年ぶりのつくばマラソンを走ってきました。昨年が故障でDNS。その後金沢へ拠点を移したことでつくばを気軽に走ることができない環境となりましたが、2年分の想いを乗せて走ってきました。 ただし結果はというと、思い通りにはいかないもので、 3時…

つくばマラソン2019目標

昨年11月は最大目標としてつくばマラソンを掲げながら故障により断念。 今年は満を持しての参加となります。左脚の違和感はほぼ無くなり不安なく走れそうです。トリガーポイント注射が効きました。やり残したこととしては30km走。あと1本走っておきたかった…

一週間前ビルドアップ失敗

つくばマラソン一週間前の日曜朝、岩本式ビルドアップをやっておこうと4時半起床。左脚の具合は張りはあるものの、起きた感じは違和感は減っているので走ってほぐした方が良くなるような雰囲気。これは改善の方向に向かっているなと一安心した次第です。 ビ…

つくばマラソン1週間前の備忘

昨年はエントリーしながらもDNSとなったつくばマラソン。今年も万全とは言えない直近。左脚の違和感がなかなかとれません。これが不安材料。できることとしてトリガーポイント注射を受けてきました。一週間前に弛緩できたのはよかったです。腰痛寝たきり時代…

左脚~腰にかけて違和感あり

金沢マラソン終了後、あまり走れていません。つくばマラソンまで間は1か月なので無理に追い込むよりは維持に努めた方が良いと思うとするも、走れていないと不安になるものです。11月入って3連休は伊勢・鈴鹿へ家族旅行。伊勢神宮内宮に行って来ましたが家…

2019年10月の走行距離

224.5km10月はフルマラソン初戦とその前に10kmと2つレースありました。後半は調整期間になったので距離としてはこんなものかなと。昨年の10月も同程度走ってましたが、夏場からの疲れからか故障してしまって11月以降を休むことになってしまいました。これに…

金沢マラソン2019詳細/はなももとの比較

サブ3.5の余韻に浸る間もなく、つくばマラソンが控えているためケアをしつつ次の練習にシフトしないといけません。ただどうしてもフルマラソン前に調整期間を入れるとリズムが崩れて立て直しが難しいですね。さらにこの期間で強化できるのか、維持なのかとか…

金沢マラソン2019反省(回顧)

昨日今年の初フルとなる金沢マラソンを走ってきました。結果は目標としていたサブ3.5をネットでもグロスでも達成することができました。 予定していた走りとはちょっとだけ異なりましたが、最後ギリギリ粘ることができました。途中でサブ3.5のペースメーカー…

金沢マラソン2019の目標

10月はここまでの走行距離は150km。前月までのペースなら250km位に届いていてもおかしくないですが、しっかり身体を休ませることができました。今回は、2週間前に30km走、1週間前に10kmレース、23日に10kmジョグして、26日に軽く刺激入れのWSを朝行いす…

野々市じょんからの里マラソン2019反省(回顧)

20日、10km走ってきました。自宅から車で10分以内という便利なレースで、朝9時スタートということでゆっくりと家を出て参加してきました。先に小学生、中学生が走るんですが、バネがある走りは見ていて気持ちいいもんです。おっさんのすり足のフォームとは…

ノーベル賞あれこれ

少し前の話題ですが吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞されました。吉野さんの紹介の際に化学が出てくるのはもちろんとして、何かと考古学研究会の話題が出てきたのは印象に残りました。奥様との出会いのきっかけにもなったので話題になりやすかったのでしょ…

野々市じょんからの里マラソン10kmの目標

台風19号による北陸新幹線の運行取りやめが影響大きく週末の出張は、金沢から長野まで車で行き、長野から東京までは間引き運転中の新幹線移動という予定で木金仕事してきました。千曲川の水量は平常時のように見えましたが、途中のパーキングエリアにも泥が…

30km走2019秋へ3本目

金沢マラソンまで2週間切った3連休最終日。台風の被害が全国各地で出ているし、北陸新幹線の被害は頻繁に出張利用している身としては悲しい限り。車両全体の3分の1にあたるそうなので金沢-長野間を北陸新幹線、長野ー東京間は他の新幹線へ乗り継ぐことに…

『天皇陵の謎』矢澤高太郎著

少し前の新書ですがおススメを1冊。『天皇陵の謎』。 著者の矢澤さんは考古学者ではなく元記者です。記者の目で天皇陵の歴史を語られます。その内容はやや近畿に偏った面はありますが、天皇陵が治定された歴史的な背景含めてまとめられているので大変わかり…

秋3本目の30km走ができるか否か

金沢マラソンまで3週間を切りました。予定としてはセオリー通り3週間前に30km走を行うために6日に走りたかったんですが用事がいろいろあってランオフ。次の週末の三連休は台風が迫っていて予定通りいかない可能性も。さらにできたとしても2週間前に30km…

札幌市埋蔵金文化財センター

札幌2日目。北海道と金沢を結ぶ便は現在ANAの一便しかありません。その時間が14:25発。空港前の移動を考えると時間はあるような、ないような。近場で何かと思ったんですが、北海道には古墳時代が無いんですね。なので古墳巡りはできないので、埋蔵文化財セ…

札幌豊平川Run!

金曜に仕事で札幌に行ってました。夜お客様と懇親して、そのあと反省会と称してさらに飲んでの土曜日。少しお酒が残っている感がありますが、霧雨でまあ走れなくはないので少し走ってみることにしました。札幌の街は歩道が広いのですごく走りやすいですね。…

金沢マラソンに向けてここからの練習

金沢マラソンまで3週間ちょっと。実質練習できるのはあと10日くらいでしょうか。土日を2回挟む中でどんな練習をしておくかが悩むところ。ちなみに明日から北海道なので練習開始は次は日曜からとなる予定。 できていないことは本番シューズでのペース走で、…

2019年9月の走行距離

320.4km月間最長距離を更新することができました。これまでが今年7月の313.3kmだったところを若干でも更新する結果となりました。出張の合間を走りこめた成果ですかね。さらに内容も追い込めていて 5分/kmをカットした回数が136回と7月8月のほぼ倍。カット率…

夜Run用のライトROCONTRIP導入

9月終りとなると明るい中で走ることがどんどん少なくなってきます。東京拠点にしていた時は夜も早朝も隅田川沿いがホームコースだったのでライトがなくても危ないことはなかったですが、金沢の夜は暗い(笑)!今だと朝は4時50分位から走り始めますが山に…

メスリ山古墳:奈良県桜井市大字高田(2018.12.1)

桜井茶臼山古墳の備忘を終えたのでメスリ山古墳も。 今回もメスリ山古墳の画像として『ヤマトの王墓桜井茶臼山古墳・メスリ山古墳』から画像転載させていただきました。 メスリ山古墳の位置関係は桜井茶臼山古墳の際に地図で示しました。こんな感じ。近そう…

桜井茶臼山古墳:奈良県桜井市外山(2018.12.1)

『ヤマトの王墓桜井茶臼山古墳・メスリ山古墳』から画像転載しました。 このPHOTOは、1954年撮影とのことです。周りの田んぼの形が周濠の姿を残して分かりよいので転載させてもらいました。桜井茶臼山古墳は、全長200m、形状が前方後円墳の中でも宮崎県で良…

30km走2019秋へ2本目

秋30km走の1本目は8月頭。 ここから9月に何とかトライしかけて断念が2回。今日3連休初日は台風が来る前に何とかやっておきたかった30km走にチャレンジしてきました。ペースは450~455位で本番を想定したペースをイメージ。結果は、終盤身体が動いて追い…

20kmペース走

今日はできれば秋2本目の30km走と思いつつ、犀川河川敷へ。ここまで結構走りこんでいて、4日連続RUNとなるので脚には疲労が残っている状態。気持ち的に30km、でもペース維持できなくなったらそこで断念としてスタート。ペースは2週間前にハーフを446で走…