Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2019年12月の走行距離と今年の振り返り

28日で仕事納め。その日は忘年会を予定していて個人的にホテル予約していたんですが、メンバー体調不良で急遽キャンセル。ということで1人でもつ焼き食べながら〆ることになりました。

っで翌日は都内はすごく晴れてまして今年最後のランニングかなと思いつつ隅田川テラスへ向かい少し長めに20km走ることにしました。12月はランオフで緩んでいるのでペースはキロ6程度で十分と思いつつも、身体はそんなに訛っていないようで意外としっかり走れました。11kmまでビルドアップして、残り9kmはジョグで20km達成。

これで今年は終り。
12月は、81.3kmでした。休んでいるのでこんなもんですね。
ただ年間では、2400km、月平均200kmを達成できました。

f:id:wild-o-blue:20191230205724j:plain

大きな故障無く通せたこと、夏場に300km達成できたこと、これが大きかったです。昨年も頑張ったつもりでしたが比較してみると、雲泥の差で今年の質・量は自分自身でも頑張れたと思います。

悔いがあるとすればつくばマラソン
次から次へと反省が出てきて、今思う一番の反省は殿筋が使えていなかった?こと。
金沢マラソンでPB更新しサブ3.5達成後、自分では変わっていないつもりでも腰が落ちたフォームになっていたと今から思うと感じます。足を置きに行っているというか、腰が落ちているのに胸を張ろうとするので背中が緊張してしまうようなフォーム。
これによって腸腰筋が上手く使えず負担がかかって脚が止まってしまったのではないか?という反省。この点はフォームの意識と筋トレでカバーかなと。

ともかく昨年に比べればものすごく充実した1年でした。
サブ3.5を達成できたことは本当に自信になるし、42.195kmという距離を走り切れた感触を初めて味わえたのが今年の金沢マラソンでした。

今月は休みましたが新年からは再びエンジンかけ、もっとスピード、もっと持久力と欲張りにまだまだPB更新し続ける新年にしたいと思います。