Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年成し遂げたいこと

年始から地震の関係でいろいろありすぎ書ききれてなかったです。こうやって過去に描いたことがどれだけ出来ているか?を振り返ると結構出来てたりするのが我ながら大したもんだというか、なんというか(笑)。 ●Youtube収益化する!地震で漠然としていたもの…

体調を記録しておこう

秋にあった健康診断で、F=要精検という判定が出てました。 F!? 何が異常値だったというとGOTというもの。この値が128ということで正常値範囲をはるかに逸脱していたということでF判定になったようです。一応マラソンランナーなので(最近は走れていな…

【古墳空撮】雨の宮古墳群【能登の前方後円墳と前方後方墳が並ぶ壮観な光景】

地元紙で、能登にある雨の宮古墳の地割れの画像が載っていました。今はまだ生活の復旧が優先としても、文化財のダメージの情報がこれからどんどん出て来るんでしょう。北國新聞の雨の宮1号墳の墳頂の写真。 長男が小さい時にここに連れて行った際には、ここ…

共通テスト2024日本史bにトライしてみた

今日が二日目ですね。石川県はそんなに雪は降らなかったので、交通の問題は大丈夫そうです。自分的には恒例の、日本史bにトライしてみました。 昨年は73点、その前が75点。 っで今年やってみたところ、 去年のコピペ画像じゃないかという同じ点数になりまし…

【ネタバレ注意】「光る君へ」第1話観ました

大河ドラマ、昨年は全く観なかったんで2年振りとなります。 珍しく?録画じゃなくリアルに観ました。なので普段は自分自身がネタバレコンテンツに近づかないようにしているのに、こんなネタでブログ書くのはどうかと思いますが、第1話よかったです。 今回…

チャンネル登録数が年号に見えてしまうのは自分だけでしょうか?

これ年明け1月2日でした。震度7の翌日ですね。古墳を楽しもCHANNEL!の登録者数が645人となりました。645・・・、乙巳の変(昔でいう大化改新)か、っと思ってしまった訳ですが、この前後は記憶に残る年号が並んでいるですよねぇ。 っとこの数字を見たときに…

【古墳奈良旅】葛城襲津彦の墓の説がある室宮山古墳で感動【御所&葛城#中編】

12月頭の奈良旅の動画、第一弾をアップしてたんですけど、 第二弾公開しました。 これで完結の予定だったんですが、中編となり最後まで到達できませんでした。ただ、中身は結構見ごたえあると思いますのでぜひ、動画をご覧ください。 なんといっても御所市に…

備忘しておこう 地震

元旦、子供二人がインフルエンザで各部屋で隔離状態にあり、特に外出することもないので、新しいHDDにファイルを整理しながら格納していたところ、16時10分なんですかね、大きな揺れがきました。実はその前に、少し小さな揺れがあり隔離されていた二男が、「…