Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

チャンネル登録数が年号に見えてしまうのは自分だけでしょうか?

これ年明け1月2日でした。震度7の翌日ですね。
古墳を楽しもCHANNEL!の登録者数が645人となりました。
645・・・、乙巳の変(昔でいう大化改新)か、っと思ってしまった訳ですが、この前後は記憶に残る年号が並んでいるですよねぇ。

っとこの数字を見たときには思いながらも、地震対応でバタバタしていて、次気が付いた時には、660人に増加。

660年と言えば、阿倍比羅夫が粛慎というツングース系の民族を討伐した年。この辺りは大和王権蝦夷との関係性が、懐柔があったりとわからない点がありつつも柔軟な関係性だったんだろうなと思える出来事があった年。

そしていよいよだなと思っていたら、本日663人となりました。

663年と言えば、白村江の戦い。水軍を率いることにたけた先の阿部比羅夫も戦線に参加した訳ですが、惨敗してしまいます。こと年が663年でした。登録者数とは全く関係ありませんが、おそらく来週には、669年=鎌足没、672=壬申の乱、この数字が見られそうです。その先は、694、701、710、712、718、720、723この辺りがエポックな数字でしょうか。たくさんありすぎてエポックじゃないけど、最も好きな時代へ突入していくので、こんな連想をして個人的にはニヤついております。

あらためまして登録していただいた皆様ありがとうございました!

今後でいいますとポットキャストの整理をしたいと思ってます。これによりシリーズものやテーマ同じ動画をよりわかりやすく発見できりようになります。とりあえず古墳を楽しもニュースに関しては、設定してみましたのでコンテンツは既知ではありますが、興味のある方は、クリックしてみてください。