Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

MavicAir2包括申請完了

f:id:wild-o-blue:20210704162552j:plain

7月頭で期限切れとなる包括申請の更新が無事通りしました。昨年と違い今回は、目視外飛行の申請を追加しました。1年前は、人口密集地区での人・物件から30m以内の飛行の承認のみでしたが、古墳を撮影していると、古墳の周囲を巡る際などに視界から消える飛ばし方ができた方が撮れ高が良いと思うときが多々あります。
ただ古墳を撮影しながら横にスライドさせる動きなどは、目視外は恐くてできないので滅多には必要な条件ではありつつも、太田天神山古墳のような200m級だと必要なケースがあるかなと。

あとは150m以上の飛行の許可を得ようと思ったのですが、これは包括申請ではとても難易度が高く断念しました。

また今回の許可証には、来年6月に航空法改正が行われるだろう注釈がはいっていました。この時点で無人航空機の登録義務化が法律で定められ、おそらくは無人航空機の定義が200g以上ではなく、引き下げられ現在は無人航空機の定義外の機体も登録義務化となるのだろうと想定します。