Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜ブルーライトマラソン反省(回顧)

11月15日(金)、今年最後の10kmレースとしている横浜ブルーライトマラソンに参加してきました。週初めからの天気予報では、金曜だけが雨!!心配しつつも当日会場に向かう頃には雨はあがり、準備した雨対策は不要となり一安心! 横浜ブルーライトマラソンは…

牽牛子塚古墳:明日香村(2013.11.04)

改めて整理をしてみました。2010年の調査報告によりこの古墳は、八角形墳であることが明らかとなり、斉明天皇陵に比定されることが決定的となった明日香でもっとも旬と言える古墳が牽牛子塚古墳です。一般の明日香観光では、石舞台古墳の巨大さや、点在する…

栗原塚穴古墳【文武天皇/檜隈安古岡上陵】:奈良県高市郡明日香村(2013.11.04)

タイトルややこしいですが、これは文武陵の比定の経緯に由来します。文武天皇は天智天皇・持統天皇の孫にあたり、奈良時代の『続日本紀』には「檜隈安古陵」に、平安時代の『延喜諸陵式』には「檜前安占岡上陵」に葬られたとあります。つまり「檜隈案・・・…

都塚古墳:奈良県高市郡明日香村(2013.11.04)

明日香村の一般観光では石舞台古墳の上をさらに登るということはあまりないのではないでしょうか。しかしさらに先に素晴らしい古墳があるのです。それが都塚古墳です。この古墳は明日香村で唯一石室の中に石棺が納められた形を見学できます。しかし石舞台古…

箸墓古墳(2013.11.04)

何度この古墳を見に来たことでしょう。。。おそらくそんなマニアの方はたくさんいるんでしょうね。自分も箸墓古墳に魅せられた一人です。 箸墓古墳は纒向遺跡の箸中古墳群に属する大型古墳です。箸中古墳群の他の古墳からとび抜けた大型の前方後円墳であり、…

忍阪段ノ塚古墳【舒明天皇/押坂内陵】:桜井市大字忍阪(2013.11.04)

赤坂天王山古墳をチェックした後、近くの舒明天皇陵に向かいました。 舒明天皇は、歴史の教科書的には登場場面は少ない天皇です。推古天皇の後を継いたのが舒明天皇ですが、時代は蘇我氏の権力が、蝦夷、入鹿と増大していく過程にあり実権は蝦夷が握っていた…

野口王墓古墳【天武・持統天皇/檜隈大内陵】:奈良県高市郡明日香村(2013.11.04)

この古墳は現在、ほぼ確定として天武・持統天皇陵に比定されていますが、かつては、見瀬丸山古墳とどちらがそれかという点で行き来をした経緯があります。見瀬丸山古墳も合葬されているので、確かに類似する点はあります。場所も同じ明日香村と言いながらも…

石舞台古墳:明日香村(2013.11.04)

2013年秋の遠征の目玉の1つが石舞台古墳でした。古墳自体は明日香村のメジャー観光施設として大変有名ですが、今回の自分の目的は「墓碑銘」。これだけメジャーな古墳にさえもこれまで大きな話題とならない墓碑銘が存在するなんて!っと想像しただけでもワ…

赤坂天王山古墳:桜井市倉橋(2013.11.04)

この古墳は暗殺された祟峻天皇の陵墓である可能性が高いながら、宮内庁は別の古墳を祟峻陵と比定しているため、自由に見学ができてしまうという大変貴重な古墳です。ただし石室入り口は結構せまいということで、雨上がりの中の泥まみれを覚悟で訪問してきま…

ホケノ山古墳:桜井市(2013.11.03)

箸墓古墳の脇道を登って行ったところにホケノ山古墳はあります。箸墓古墳を周回することはあっても、ホケノ山は見たことがなく、今回初めてチェックしてきました。 きっかけは、内田康夫さんの『箸墓幻想』を最近読んで、それが影響されたというだけなんです…

2013年9月~10月の走行距離

すっかり涼しくなりましたが台風きたりと天候不順だとなかなか走行距離が伸びません。 9月 115.0km 10月 84.3km9月は何とか100km超えましたが、10月が走りこめませんでした。それでも地力は付いてきたのは実感していて、20kmのLSDができるようになりました…