Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

石舞台古墳:明日香村(2013.11.04)

2013年秋の遠征の目玉の1つが石舞台古墳でした。
古墳自体は明日香村のメジャー観光施設として大変有名ですが、今回の自分の目的は「墓碑銘」。
これだけメジャーな古墳にさえもこれまで大きな話題とならない墓碑銘が存在するなんて!っと想像しただけでもワクワクします。

まずは普通に観光客のように遠目に眺め、ぐるりと一周。

何度見ても巨大さには驚きますが、朝赤坂天王山古墳を見てるので、以前に比べると驚きは半減してたかもしれません。ともかく、石舞台古墳をしばらく堪能しました。

その上で、池田氏の墓碑銘調査本を取り出し、よ~く該当する場所を見つめます。
まずこちら。なんと真正面に墓碑銘はあるというのです。

f:id:wild-o-blue:20181104184943p:plain

ちなみに池田氏の書籍に掲載の画像はこちらとなります。
他に書籍には石室内正面の石も掲載されています。

該当する場所は、ここ。朝方までの雨で調査画像としてはおそらく使えないと思われますが、
文字はここにあると池田氏は記載しています。

現地で、つぶさに書籍と照らし合わせながら該当する場所に何らかの痕跡がないかと可能性を探りましたが肉眼ではこれだという確認にまでは至りませんでした。
ということで、もし我こそはという画像解析者がおられましたら遠慮なくご連絡ください。
撮影した画像をお送りします。
私自身も引き続き画像調整トライを継続します。
またこの遠征の後、故池田氏の血縁の方に運よくコンタクトが取れましたので、もし困難なままとなり立ち行かなくなった場合は、このルートもうまく活用させていただき何とか、結論まで到達したいと考えています。

石舞台古墳
■場所 奈良県高市郡明日香村島庄
■形状 方墳と言われています
■規模 古墳自体の規模は不明
■築造時期 7世紀初頭 蘇我馬子の墓と言われています