Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な事情によりランオフつづく

一月前半はほどほどのペースで走れていたんですが、中旬以降完全にランオフとなっています。理由はいろいろ言い訳含めてあるんですが、コロナ影響が大きいですね。 石川県下においても感染者数が拡大している中、屋内での練習は止めました。雪が降る地方なの…

年輪年代法について

産経新聞のニュースです。日本で年輪年代法を確立した奈良文化財研究所がある市民団体より基礎データ開示を求められたことに対して不開示と返答したことにより近く提訴されることになるそうです。 年輪年代法を簡単に説明すると樹木の年輪のパターンはその時…

無人航空機登録受付開始から一か月経過

昨年末12月20日から受付開始となり一か月。Facebookのグループ等では、最近はスムーズに進んでいるようです。しかし対象となる方には、業務とされる方から、趣味で飛ばし、お子さんに買ってあげただけで全く周辺知識を持ち合わせていない方まで様々な方がい…

共通テスト日本史bにトライしてみた

今日は共通テスト2日目。受験生は集中できない事象が起こっていて大変ですが頑張ってほしいです。自分はというと昨年日本史bに勉強せずに素でトライしてまして今年も同じく解いてみました。 ただ朝からトライしてみたんですが、どうも古代史が全く登場せず…

E010をt-liteでバインドできた

屋内で手軽に飛ばせるトイドローンをマイクロドローンの練習に使おうとすると、附属のおもちゃのようなプロポ(そもそもおもちゃですけど)ではなく、別のマルチプロトコルなプロポを使いたくなります。 自分がもっているのは、t-liteという初心者用のもの。…

2022年トライしたいこと

毎年はじめに抱負を書いているのですが一体実現できてるのか暇つぶし兼ねて改めて確認してみました。 2021年 天理市にある東殿塚古墳への仮説と抱負を書いてました。実際行けてませんが一応東殿塚古墳のドローン空撮の可否確認は終わっているので1年遅れで…

コシの硬直がようやく解消

長かったし、もしかすると慢性化するかと結構危機感もっていたコシ周りの違和感がようやくとれてきました。元々重症な腰痛経験者なので、慢性化しそうな症状というのは良く分かっているので今回は結構心配でした。 ただ心配すると脳が患部とつながってしまっ…

屋内ドローンあれこれ

左腰に違和感あり、外は雪まじりの雨、ランニングは難しく、子供たちはバアバの家へ行ってしまったので暇な午前中、屋内ドローンを飛ばしてました。実際たくさんあってもなかなか飛ばす機会がなくて断捨離が必要かなとも思ってますが、時間あるときは、R010…

【空撮】上侍塚古墳/下侍塚古墳(栃木県大田原市)

大田原市湯津上で古墳カレーを食べた話は書いたけれど、肝心の古墳を書き忘れていました(汗)。 古墳カレーのモデルとなった下侍塚古墳の空撮動画編集を年末年始の休み中にゆっくりしながらやってました。雪降って走れないし、墳活にも行けないし。 上侍塚…

元稲荷古墳と五塚原古墳:京都府向日市(2021.12)

箸墓古墳の相似形古墳と言われる古墳はいくつかあって、相似形と言っても前方後方墳も設計としては同じだと言われている古墳があります。今回京都府向日市にある2つの古墳を見てきました。箸墓古墳との比較が結構出て来るので予習される場合はこちら! ■五…