Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年1年振り返り(散財含めて)

今年は結構新しいことができた1年でした。もしかしたら結構エポックな年だと後から思うかもしれません。今現在55歳なんですけど、いろいろ手をつけ、残ったもの、消えたものいろいろあります。 ●ドローンビルド前々からやりたかったことでしたが知識が伴わ…

旧友との忘年会を金沢談楽で

コロナ禍があったにせよなかったにせよ、金沢で呑み行く機会はほぼほぼなかったんですが、本当に久しぶりに高校時代の旧友と忘年会をしてきました。 金沢の繁華街片町にある談楽さんで。 このきっかけというのも偶然で、自分が今業務がかわりほぼほぼ新しい…

【ドローン&墳活】朝から古墳三昧の奈良の旅【桜井&天理#前編】

動画をUPしてから日が経ちましたけど、12月頭の奈良遠征のまとめ動画となります。本当は2泊したかったんですが、とにかく仕事に追われていた時期で金曜の夜出て土曜日だけいろいろ回ってきた旅となりました。 日曜は、桜井市観光協会さんのわくわくドキドキ…

12月24日無料DLできます!古墳を楽しも#01群馬 Kindle版

古墳を楽しも#01群馬 Kindle版 誰が見てくれるんだろうと思ってたkindle出版。意外とダウンロードいただいてまして大変うれしく思ってます。っということで?、無料キャンペーンを明日12月24日、1日だけ実施しますのでぜひまだの方は、ダウンロードしてみて…

古墳を楽しも#01群馬 Kindle版 無料キャンペーン!

ドローンによる撮影は映像が蓄積するとともに、静止画も溜まってくるもので、実は使ってない画像が残っていました。 今回古墳を楽しも#01群馬 Kindle版として1冊の電子書籍をリリースしました。全70頁で約20基の群馬県の古墳を格納しています。これ最近新…

本日夜から奈良へ

昨年に続き今年も桜井市のわくわくドキドキに参加させていただくことになり、本日の夜から移動して奈良へ向かいます。参加は日曜の部を予定していて、土曜は一人で墳活の予定です。 今回もドローン持参で行きますが御所市エリアの古墳を撮ってくる予定です。…

新しいアイテムが欲しくなってしまった

墳活のシーズン真っ只中と言えますが、いかがお過ごしでしょうか。私の方は、今年の桜井市わくわくドキドキに参加をする予定をしていて久しぶりに奈良に行きます。 日曜の会に参加を予定していて、赤坂天王山古墳他を堪能してくる予定です。 これに際して新…

【阿武山古墳】なぜこうなった!?藤原鎌足の墓を巡るもったいない状況【古墳を楽しも解説】

以前は墳活してブログへ画像UPしつつ備忘というのがルーティンでしたが、最近は動画編集してUPが主体になっています。そうすると当たり前なんですが時間がかかります。また、編集する際に解説パワポシートを作る必要があります。 結構面倒です(笑)。 今回…

【古墳ニュース】前方後円墳が新発見!?【地図で実際確認してみた!】

この古墳結構大きくて全長80mと推定されるらしんのですが、新たに前方後円墳が発見されたというニュースなんです。80mっというのは奈良とか大阪の巨大古墳からすると小さく感じる方もおられると思いますが、結構デカい方になります。 これがどうやって発見…

【撥形への新仮説】撥形の前方後円墳には意味があった!?

マラソンは不甲斐ない結果でしたが、動画は結構追い込んだコンテンツができました(笑)。これ、興味ない人には全く響かないことだけは確信持てます。 撥形の前方後円墳の撥形の理由に近づけた可能性があったので、今現在の整理を動画にしてみました。 もし…

金沢マラソン2023反省【回顧】

遅くなりましたが走ってきました。 結果は完走。 4時間32分2秒(NET) これ思い起こすと今までの自己ワーストが 2016年のアクアラインでギリギリ4時間30分を超えなかったマラソンで、これよりタイムが落ちる結果となりました。。。残念! LAPタイムは予定し…

金沢マラソン2023目標 

今日は寒い日でした。 雨も結構強く降っていて、もし今日だったら身体冷えただろうなぁと。 明日は曇りで雨はなさそうです。ということは言い訳ができない最高の天候といえるかもしれません。 目標 3時間45分(NET) これ達成するにはロスする距離含めると…

金沢マラソン2023 いよいよ一週間前

果たして練習をできたと言えるのか、言えないのか? 涼しくなってから月間走行距離にすると100km以下に落ちているので十分な練習ができたとはとても言えない状態です。仕事の変化が一番大きな要因ですが、それ以外に身体が弱ってきているかも。 今回はタイム…

古墳を楽しもCHANNEL!チャンネル登録数500人到達

チャンネル登録数が500人に到達した記念のスクショを備忘に。 本当にありがたいことで、これだけたくさんの方に登録いただけていることに感謝しなくてはいけないし、動画の質を保ちながら頻度も上げられればと思っています。動画制作は、下調べの部分が時間…

おそらく2023年最初で最後の30km走完遂

練習量激減の中、30km走にチャレンジしてきました。朝4時20分の犀川河川敷。誰もいないと思ったら先行者が一人準備してました。夏の練習の蓄積があるので無理ではないと思いつつも、設定タイムは、5分40秒/kmとサブ4ペースで。 結果は大変苦しくも、途中から…

急激に練習量が低下している状態

金沢マラソンまであと3週間。先週位に30km走やって、目標タイム決めようかなという感じだったんのですが、9月半ば以降全く走れていません。故障ではなく、とにかく仕事が多忙になり、練習時間をとる余裕がなくなりまして。その割には動画作ったりはしてる…

力がついてきた・・・・気がする

9月に入ってから練習のリズムが崩れてしまっていて、日々練習なんて状態ではなく、週に2、3度走っているかという程度に落ち込んでしまっています。仕事の忙しさという点が一番の理由なんで、なんとか停滞を最小限で終えたいと思ってます。ただ10月29日の…

【古墳ニュース】桜井茶臼山古墳に鏡が100枚以上!【特に気になる点をピックアップ!】

さっそく(というか遅いけど)、桜井茶臼山古墳のニュースをみて、自分なりに気になる点をまとめてみました。改めて、この古墳の鏡の数と種類は従来の常識を超えてますね。 桜井茶臼山古墳というのは、奈良県桜井市にある墳長207mの前方後円墳なんですが、 …

桜井茶臼山古墳の動画がアクセス伸びたと思ったら新発見あったんですね

この動画1年前にアップしたものなんですが、最近アクセスが伸びてます。っといっても数十件という程度なんですけど、どうも出土品の分析が進んだ発表があったことに関連してるんじゃないかと思ってます。 これまでも大量の鏡(破片)の出土があった古墳でし…

2023年8月の走行距離

簡単に備忘だけ。 8月は276km走ることができました。 7月が264kmだったので、ちょっとだけ伸ばせました。最後仕事の関係で2日ランオフした分で300kmに到達できませんでしたが、走力を回復できた月でした。 180日ランオフしていたところからの回復なので、…

【古墳を楽しも解説】質問!「古墳って何?」

今更感がありますが、でも結構難易度高い質問がこれ。古墳とは?と問われた際に明確に答えられるかというと、これが結構難しいです。 考古学上の定義は法律のように明確に定まる訳ではないし、新しい発見によって更新される可能性がある中で、その時代の第一…

2023の勝負シューズ候補

このPHOTOは何年前か?5年前位?まだ厚底はナイキだけの頃で、ズームフライFK(=ズームフライ2)を現役で使っていた頃のシューズラインナップ。ここからコロナになってシューズも厚底全盛となって、自分はランニング量が激減してといろんな変化があっての…

ブログにアップできなかった過去画像

ブログ不定期で書いていて結構長いんですが(なんと15年以上!)、当時出せなかった画像あったりします。子供たちの画像がそれでどうしても、本人に許諾を得ることができないし、もし犯罪に巻き込まれたら後悔しきれないというのが理由でしたが、もう面影全…

埋文バックヤードツアーに参加してきました

夏休みの間に、石川県埋蔵文化財センターさんで企画されていたバックヤードツアーに二男を連れて参加してきました。二男的にはすごく面白かったようで良かったです。 二男は現在6年生なんですが、おそらく古墳を300基位は見ていると思うので(ベビーカー時…

結構走れる身体に戻ってきた

ランニングはYoutubeでと思っていながら、あまりアクセスが思わしくないので更新のモチベーションが低くなりどこにもアップができてません。しかし結構練習は進捗していて、今は以下のようなアップダウン14kmを心拍上げずに走れるまでになってきました。ジグ…

三井住友ナンバーレスカードに切り替え

金沢に引っ越してかれこれ5年になりますが、決済サービスずっと変えずに来てました。ただ生活がまた変化しそうなのでズルズル使っていたサービスを変更することにしました。もし参考になればとご紹介します。これまでのメインはこれ。●JALカードSuica この…

古墳ランキング企画完了-1位~20位まで-

計画化されてしまう企画は途中から義務感に変わってしまうのでだめですね。それでも何とか、墳長ランキングBESTを完了しました。 第20位から第1位まで。20基の古墳をvirtual空撮で捉えた動画となります。 酷暑だし、そもそも墳活には適さない時期ですし、夏…

djiAIR3を買わなかった動画

ドローンの入れ替えは無事完了しました。 AIR3ではなく、AIR2Sを購入したんですが、その理由を改めて整理して動画にしてみました。古墳撮影想定ではありますが結構視点として役に立つのではないかと思います。 まだ飛ばした訳ではないですし、AIR3と実機比較…

近況いろいろ

なんとなく忙しい時間が続いています。■ドローンドローンは、Air2sに決めて購入してしまったのであとはアクティベートするだけなんですが、まだできてなくて今日位にやろうかなと思っています。撮影する計画が今のところないので、急ぐ必要もないのですが、…

新規ドローン決めました

Air3のリーク情報が頻繁に出てくる中、Spec.が判明してきたことで悩みましたが、次のドローンを決めました。候補外だった元モデルAir2Sを購入することにしました。 実際Air3が登場すれば進化した点が多々あると思うのですが、以下の点でAir2Sとしましした。 …