Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢マラソン2023反省【回顧】

遅くなりましたが走ってきました。

結果は完走。

4時間32分2秒(NET)

これ思い起こすと今までの自己ワーストが

2016年のアクアラインでギリギリ4時間30分を超えなかったマラソンで、これよりタイムが落ちる結果となりました。。。残念!

LAPタイムは予定していた、5分20秒/kmをしっかり刻めて、遅くも早くも無い良いペースで走れていたんですが、普通に距離走不足ですね。ペースを刻めたのはハーフまでで、その後25kmまでの区間で変調きたして、ズルズルと崩れてしまいました。

途中でペースランナーに3度も抜かれるというなかなか無い経験ができました(笑)。

あとは痙攣がいつもと違うところに出てしまったのも準備不足が原因。
今まで出たことがないフクラハギに両脚痙攣が来たのでこれは、カーボンX2でもっと走りこむ必要があったんだろうと思います。練習は普段ナイキなのでここが1つまずかったなぁと。

あとは痙攣防止にいつもは自己暗示も兼ねて、メダリストを途中で補給するんですが、いつのまにか落としてしまっていて途中で補給ができず。でも他にコムレケアも持って走っているのでそれを途中で飲めば少しは違っていたかもしれないけど、結局飲まず。

天気は前日まで激しい雨で、当日朝も多少雨が残っていながらスタート準備のタイミングではもう曇り空になっていたので、言い訳ができない絶好のマラソン日和でした。この中で、自己ワーストを刻んでしまったというのは、なんとも不甲斐ないですが、これもマラソン

自分の実力以上は出せないのがマラソンということは過去何度も経験してきているので、今回の結果も起こるべくして起こった結果と思っています。再開後の夏場の練習が結構しっかりできたので、少し残念な気持ちはありますが。

今シーズンはこのレースだけにエントリーしていたのでこれで一旦マラソンはお休みとします。身体は絞れたので維持はしていきたいので完全に半年ランオフとか昨年のようなことにはしないようにしたいとは思ってます。