Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【撥形への新仮説】撥形の前方後円墳には意味があった!?

ラソンは不甲斐ない結果でしたが、動画は結構追い込んだコンテンツができました(笑)。これ、興味ない人には全く響かないことだけは確信持てます。

撥形の前方後円墳の撥形の理由に近づけた可能性があったので、今現在の整理を動画にしてみました。

もしご興味ありましたらぜひ動画をご覧ください。

『纒向学の最前線』という纒向学の10年間の集大成の論文集が出ているのですが、この中に苅谷さんの論文が掲載されています。

これを読ませていただきインスピレーションが働きました。

箸墓古墳こそが、纒向型前方後円墳なのでは?
何のことかさっぱりわからないと思いますが、苅谷さんが仮説として提示する前期箸墓古墳があり得るなら、その形は纒向型前方後円墳と言える可能性がないか?
それがあり得るなら、最終形である撥形の墳形とのつながりは???

コンテンツは多めとなりましたが、見ごたえはあると思います。