Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【古墳ニュース】前方後円墳が新発見!?【地図で実際確認してみた!】

この古墳結構大きくて全長80mと推定されるらしんのですが、新たに前方後円墳が発見されたというニュースなんです。80mっというのは奈良とか大阪の巨大古墳からすると小さく感じる方もおられると思いますが、結構デカい方になります。

これがどうやって発見されたかというと国土地理院の起伏図を見て一般の方が探されたというんですね。これが大変難しいことなのか、もしかしたら自分でも可能なのか?っと思いついたらやってみたくなり、チャレンジしてみました(笑)。

っでさらにそれを、動画にしてみたという、、、

どれだけ暇なんだと思われるのが普通の感覚だと思いますが、結構今忙しくて、金沢マラソンの追い込みも最後できなかったことは前日ご報告した通りなんですが、リリースはしてしまったのでもしよろしかったら見てみてください。

 

今回は、もう発見されてるので「ある」とわかっているものを探している動画になります。ところが意外な展開もありまして。詳しくは動画にて。