Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2009-01-01から1年間の記事一覧

浦安スーリア

久しぶりにインド料理スーリアさん行ってきました。このお店、浦安の西友2Fという立地条件は決して良くはないですが本当においしくて新しく住み始めた街で一番のお気に入りです。 一番最初に食べたのは、引越し初日の夜。生活用品を揃えに入った西友の中を…

出荷第2弾

家族と完全に引っ越しして10日。新居はほぼ整理され、新しい生活がスタートしています。しかし魚の引っ越しは簡単には終わりません(汗)。 8/17 事前の水作り水槽移動(90cm×2本)8/22 仮水槽セッティング8/27 引っ越しと合わせて魚を出…

いよいよ引っ越し

31日現在、予想より早く荷物の整理は進み、ダンボールはなくなりました。 しかし引っ越し過程はかなり強行スケジュールでした。26日仕事を終え、夜中車で移動し、27日朝10時すぎから搬出。まだ稼動中の120センチ水槽を大急ぎで撤去してギリギリ業者さんに渡…

幕開け

8月21日から新しい職場に勤務し始めました。数年前まて在籍した古巣ながら以前より大きな組織になり、メンバーも変わっているので、役に立つかどうかは心配ではあります。 ともかく、職場も生活環境も変わると不安と新鮮な感覚が、行ったり来たりします。 初…

引っ越し

今日の水槽部屋風景です。すっかり水槽が撤去され残り1本がかろうじて稼働しています。 期間があきましたが、仕事の関係でこの夏引っ越しすることとなりました。新しい住居も決まり、来週には先に自分が向かい、その後家族が追って引っ越すという具合です。…

日葉酢媛命陵3次元CG

日葉酢媛命の古墳については以前書きましたが、今年2月の調査以降、動きが活発なようです。 大阪市立大学准教授の岸本氏が日葉酢媛命陵の墳丘測量図をもとにした3次元CGを作製したとのことで以前ブログでgoogleからコピペした部分がそのまま3D画像にな…

再び家族集結

1ヶ月半離散しておりましたが、戻ってきました。私が金曜・土曜と仕事の関係で都内に行っていましたので、今回は車で仕事に向かい、その戻りの時にみんなで車で帰ってきました。写真は、行きの途中、諏訪湖での1カット。 1歳4か月の身には、長距離移動は…

淡路釣り遠征2009

毎年遠征している淡路バス釣りに今年も行ってきました!同じメンバー、同じ時期、同じ宿で続けるというのは、簡単なようでなかなかできないことだと思ってるので毎年本当に楽しみにしているイベントです。16年目になる今年、5月頭にいつも泊っている民宿…

ETV特集日本と朝鮮半島2000年

日頃はテレビを見る時間がなかなかないこともあり番組を楽しみに待つという習慣がないんですが、この春は楽しみにしている番組があります。NHKのETV特集で連載しているシリーズ「日本と朝鮮半島2000年」という企画。こういう番組を見ると改めて自分が義…

報告書にBD

最近の日本考古学の進歩としては、陵墓参考地の調査が解禁となったことが自分としては大きいなと感じているのですが、先週、報告書に関しても進化したなぁと思う出来事がありました。 高松塚古墳の報告書がブルーレイディスク付で発売されることが発表された…

家族ふたたび離れ離れに

一か月ほど前に集合した我が家ですが、再び金沢と川崎に別れることとなりました。 自分が仕事で頻繁に東京と金沢を往復することがしばらく続く関係で、金沢にいても夜戻れないのは不安でしょうから、川崎にいた方が良いだろうということで。 今回は前回とは…

豚インフルエンザ

豚インフルエンザの脅威が一気に増してますね。その発祥はメキシコ、メキシコシティの南東の小さな村ではないか、というところまで調査が進んだとのこと。死者がどれだけ増えるのかが心配です。 メキシコには3年前に行っていて、まだ記憶に新しく、メキシコ…

野外飼育のすすめ

すっかり暖かくなってきました。皆様のアクアライフもこれから活発になると思いますが、ちょっと思い出を1つ。 以前千葉に住んでいた頃はGWあたりからベランダに設置された野外水槽を稼働させていました。野外水槽の良いところは目的である「日光」です。…

1歳2か月

1歳2か月をすぎすっかりイッチョマエになりました。 富山県高岡市の古城公園動物園にて何かを見つめるkouki。 だけど所詮は1歳児。あわてるとすぐに転んで泣きだします。途中で寄った小矢部市のクロスランドおやべにてつまづいたところ。 さらに助けに行…

エルドランド

高速道路もETC割引が始まったことだし、その恩恵に少しだけあずかってきました。行先は福井県にある若狭たかはまエルドランド。私の住んでいる石川県金沢市からは北陸自動車道敦賀I.C.で降りてから下道を1時間程運転しないと行けない所なのでお隣の県と…

家族集結

1か月以上独身がつづいていましたが、しばらくぶりに家族集結しました。2月の終わりから3月にかけて自分の方が神経をつかう仕事が続くということと、お正月に妻と子供がお里に今年は行ってないということで、利害関係が一致し、結構長くバラバラになって…

EF50mm f/1.8Ⅱ

熱帯魚の撮影に一眼レフを使っています。カメラはEOSKissデジタルX。 熱帯魚の撮影は、基本手持ちでずっと魚を追い続けながら撮っていくので軽さが非常に重要です。EOSKissというのは軽量で魚撮影には今のところベストと言えるカメラだと思っています。 と…

新しいチャイルド

プラン・ジャパンにて支援していた前の子供さんが終了したので新しい支援の子供さんをお願いしてありましたが、決まりました。 ステワード君というマラウィ共和国の男の子です。今5歳ということでまだ学校には行っていないとのことです。 ちなみにマラウィ…

日葉酢媛陵調査

ちょうど1年前に、神功皇后陵の立ち入り調査について話題にしたことがありましたが、そのすぐ近くの日葉酢媛陵が立ち入り調査されました。 日葉酢媛陵は考古学マニアか地元の方でないと一般的ではありませんが、中規模の古墳でこの辺りは同クラスがひしめき…

満1歳

1月28日満1歳を迎えました。 1年前のこの日の夕方、金沢から富山の営業所へ向かい、駐車場から出て営業所に入ろうとした時に、義母からTELがあり産まれたという連絡。それから毎週単位で子供というのは成長するもので、年々短く感じるようになってき…

初魚

今年の初魚は1月4日に到着しました。魚はアフリカンシクリッドの中でも私が大好きなティラノクロミス。以前ブログで紹介のこの魚と同じです。※この時の個体ももちろんいるんですが、またまた買ってしまいました! こういう魚は結局は懇意にしている専門店…