Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

エルドランド

高速道路もETC割引が始まったことだし、その恩恵に少しだけあずかってきました。行先は福井県にある若狭たかはまエルドランド。私の住んでいる石川県金沢市からは北陸自動車道敦賀I.C.で降りてから下道を1時間程運転しないと行けない所なのでお隣の県とはいえ、結構遠いところです。

今回はお昼ご飯にソースかつ丼を食べに福井まで行ったついでに行ってきました。
ついでにしては遠かったですが、私的には大満足でした。
家族的にはどうだったかは微妙ですけど(苦笑)。

このエルドランドという施設は関西電力が運営している福井県内にある原子力発電所のPR施設の1つです。その中にトロピカルワンダーという熱帯雨林を再現した施設があるんです。

この施設の中は、蒸し暑く熱帯の植物が植えられています。そして足場の下は池になっているんですが、その池の中には大型の熱帯魚がゴロゴロと!

レッドテールキャット、推定1mオーバー!!

 

ピラルク、推定2mオーバー!!!

 

足場の下には水槽内ではここまで大きくはできないであろう魚体がゴロゴロと泳いでいます。カラープロキロダスやダトニオが状態よさそうに泳いでいました。
KOHKIにとっては初めて見た池の魚が鯉ではなくカラープロキロダス(一応コイ科)という、アクアリストの息子らしい?経験になりました。

そしてグルっと回ると横から水族館のように池を見ることができるようにもなっています。KOHKIは魚よりもエアレーションが気になったようです(笑)。

 

見学は安いですし、近くに行かれたら立ち寄って損はありません。

■DATA 若狭たかはまエルドランド
福井県大飯郡高浜町青戸4-1
TEL:0770-72-5890
開館時間 :10:00-18:00(11/16~3/19の間は17:00まで)
休館日:毎週月曜日(休館日が祝祭日の場合は翌平日)
交通アクセス:JR小浜線若狭和田」駅下車徒歩8分。
舞鶴若狭自動車道「大飯高浜」インターから車で約10分
利用料金:無料(下記施設のみ有料)
トロピカルワンダー:大人400円・こども200円・幼児無料
ワンダーツアー:500円
http://www.kepco.co.jp/pr/eldoland/