Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

カメラが欲しくなるが結局買わない理由

最近コンデジを物色してました。
高級コンデジというカテゴリ?で、1インチセンサーついている部類のカメラ。
しかし最近カメラは全く使ってないし、旅行に行くにも持って行くのはアクションカメラで、携帯すらしてない状態なので、まあ買うことは無いだろうなと思いつつも物色してました。

例えばソニーのZV-1IIみたいなやつ。

これが実勢価格で、10万円くらい。
ほとんど使わないのに10万円は出せず買わない訳ですけど、なぜ必要なくなったか?

●ランニング中心では邪魔
旅先でずっと走ってる訳じゃないにしても、多い時は4万歩位動くので、背中に背負ったリュックの中にスマホとアクションカメラ持ってるとその他に、カメラを保持するのは重くて断念してしまいます。

●画質がスマホで良くなった
本当にこだわれば違うのでしょうけど、自分には差が無くなってしまいました。
これは最近、近所の道の駅でGooglePixel7aで何気に撮ったもの。

これで十分だなぁと思ってしまいます。
ちなみセンサーサイズ大きさは、別に出した動画内のシートで説明するとこんな具合です。

ちなみに、iPhone15proが1/1.3インチ、自分が使っているGooglePixel7aは1/1.7インチです。そうすると、墳活他旅行の際に、スマホとアクションカメラ持ってれば十分だなという結論に至りました。

●古墳は超広角
あとは古墳を撮る場合に、広角が必要でそれも超効果で撮らないと、全景が入らなかったり、墳丘の勾配が分からない写真になるという点も、スマホの方が良いと思うようになった点ですかね。望遠性能はいらなくて、広角が大事なのが古墳撮影という感じです。

ということで今のスタイルだと、専用カメラはいらないなということになってます。
・静止画 スマホGooglePixel7a
・動画 DJI OsmoPocket3 
・動画 DJI Action2  身体に装着用

こうやって書いてて、そういえばOsmoPocketの静止画性能を確認してなかったのでこれはやっとこうと思いました。