Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ドローン手ばなす

現在空撮に使っているメイン機が、djiのAir2という機体でした。

購入したのが登場した直後で2020年の5月。それから古墳の空撮を本格的に行うようになった訳ですが、今年新機種導入することにしました。先立つものはありませんが、イメージセンサーのサイズが1/2インチと小さくなってしまった感があります。

こちらを手ばなした上で次の機体をどうするか?

ここが非常に迷うところで、2021年に登場した後継機Air2sはセンサーサイズが倍の1インチでなおかつバッテリーなどの付属品がそのまま適合するのでリプレースが簡単です。ただしネックはもうすぐさらに後継機のAir3が登場する可能性があるんですね。

これがどれだけスペックが向上しているかで、資産を流用できるAir2sにするかを決める予定です。

 

Air2S

ただもし後継機のAir3が魅力的に見えなくても、Air2sは登場してからすでに2年。今から買うべき機種なのか?という迷いもあったりします。ということでおそらく今月にはAir3の情報が出てくるそうなので、この情報を踏まえてAir2sにするか、Air3にするか、もしくはMavic3にしてしまうか?
Mavic3だとセンサーサイズもカメラも申し分がないとして、その性能を使いこなせるか?という点があったりするので、しばらく悩んでみます。

Mavic3classic

これは高いし、デカいし、古墳撮るにはここまではいらないかなと思ったり。