Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

新規ドローン決めました

Air3のリーク情報が頻繁に出てくる中、Spec.が判明してきたことで悩みましたが、次のドローンを決めました。候補外だった元モデルAir2Sを購入することにしました。

実際Air3が登場すれば進化した点が多々あると思うのですが、以下の点でAir2Sとしましした。

●2眼不要
自分のスタイルでは望遠の2眼は不要

●センサーサイズ1/1.3インチ
何とAir3は1/1.3インチセンサーで、Air2sより小さくなることがわかりました。単に小さくなるから劣化かというと、センサーそのものの質向上で同等かもしれませんが、期待していたものではなくなったのが大きいです

●障害物センサー
Air2sは4方向(横が無い)のに対して360度となる点は進化と言えますが、それでも気の枝や電線は避けられないので、自分のスタイルからすると大きな差ではないと判断しました

●バッテリー駆動時間46分
これは魅力です。実際は余裕もって着陸させるのでこれだけ飛ばせられるのは魅力です。ただし古墳撮影の場合は、大体1本で1古墳という感じなので46分あるから2つの古墳を撮影できるかというとちょっと微妙となりまあ、Ai2sの31分でも良いかなとここは妥協。

●価格
Air3のフライモアコンボ(いろいろセットのやつ)がどうやら20万オーバー。それに対して、末期のAir2sは、これまでにない割引セールを実施。途中円安で価格改定になった状態から比較するとものすごいダウンとなり、一気に検討したくなりました。

ということで紆余曲折しつつ、航空法の締め付けも厳しくなる中、Air3は無しとして、Mavic3classicを購入するまでも無いかなと思い始め、今ならAir3のほぼ半額近くで入手できるAir2sに決めた次第です。

ドローン知らない方のために画像を。こんなやつです。
thumbnail