Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

久しぶりに能登で釣りをしてきた

GW後半、いつも淡路島に釣りに行っている友人たちと釣りに行ってきました。行先は能登穴水にあるダムで、震災の影響がところどころに見えている状態でしたが、お店は開いているし道路も開通しているので、支障はありません。

まあ全く支障はずはなく、のと里山街道は、行きは穴水まで行けても、帰りは下道で途中まで移動しないと行けなかったり。これ片道通行もできなくて、道路を蛇行させて道路を復旧させているので、片道分が精一杯の状況。すべて戻るのは当分はわからないような感じでした。

そんな中、諸橋ダムというところへ向かったんです。例年だと6月にこのメンバーで淡路島に釣りに行っているんですが、年齢がかさんでくるとろんな都合が出てきて、今年は行けないことになってしまって、代わりに近場で集まったのでした。

自分にとっては、ブラックバスはこの時だけなので、昨年の淡路以来約1年ぶりの釣りとりましたが、おそらくこれで今年は最後かも(笑)。

コンディションの良いバスをほどほどに釣ることができて、充実した休日を過ごすことができました。風がなくて、ボートが流されることもなくじっくりと攻めることができたので、カンを戻すこともできたし。
ただ、次は一年後になりそうですけど。

ちなみにこれらの写真は最近替えた、GooglePixel7aで撮りました。
これまでがiPhone12miniで、長年iPhone利用してきた感覚から少し、Androidに慣れてきました。画質は十分だし、自分は余り撮らないですが、人物を撮影した時の背景のボケ具合とか、旅の写真には十分かなと思います。

こんな風に背景がボケてくれる。