Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IntCal20がもたらす考古学への衝撃

永らく考古学は、緻密な遺物の相対的な編年の中に目的とする対象物を置いて年代や地域の違いを明らかにしてきました。これに対して炭素14の半減期を利用した炭素14年代測定法は、編年は関係なく絶対的な年代を明らかにできる可能性があるとして、千葉県佐倉…

2020年12月の走行距離&年間振り返り

石川県は年末年始は寒波到来の予報。おそらく29日が最後ということで仕事納めの後、河川敷を走ってきました。この日は結構暖かく走り始めは気温は二桁あり、ウィンドブレーカーを脱ぎたくなる位でした。走り納めだからLSDにしようかなと思いつつも走り出した…

外来ザリガニの特定外来生物指定(アメリカザリガニ除く)

先月11月2日にアメリカザリガニを覗いた外来ザリガニ全種が特定外来生物指定され規制下に入りました。要点は、●現在飼育している場合は登録申請(2021年5月1日まで)●以降繁殖は禁止です。大きな流れでは、元々オーストラリア産のザリガニは飼育が禁止されて…

『古代日中関係史』河上麻由子著

この本は、発刊後しばらくたって購入したんですが、きっかけは先月、造山古墳の現地説明会があって(行けませんでしたけど)、造山古墳を改めて復習していてると造山古墳と時期を同じくして規格も規模も非常によく似ている履中天皇陵も復習したくなり、これ…

ドローン免許制度へ

以前からアナウンスはされていましたが、正式にドローンの制度設計が動き出すことになりました。話題になっているところでは、現在航空法の制約が緩い200g未満機が性能向上したことにより、100gを閾値にすることに変更な点。これはいわゆるトイドローンの室…

【空撮】雨の宮古墳群/雨の宮能登王墓の館

前々から調整してました雨の宮古墳の空撮許可が出まして撮影に行ってきました。 中能登町役場様、本当にありがとうございました。ほかの見学者の方の迷惑にならないように朝早めに向かったのですが、霧がかかって古墳だけがクローズアップされた良い感じの写…

「心を燃やせ」

「心を燃やせ」炎柱、煉獄さんの言葉です。映画も単行本もとんでもない勢いの「鬼滅の刃」。このブログ読んでいただいている年代にもコロナ禍の中ではまっている方々いらっしゃるのでは? 金曜に最終巻である23巻が発売。書店は大変な行列だったということで…

2020年11月の走行距離

134.8km もうちょっと走れるかたかなという感覚ですが、停滞しました。オンラインLIVEマラソン向けに調整に入った部分の若干ありましたけど、それでも距離を踏めなかった月でした。 原因はというとやっぱり寒くなってきたことでしょうか。走る気分になか…