Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020年12月の走行距離&年間振り返り

石川県は年末年始は寒波到来の予報。
おそらく29日が最後ということで仕事納めの後、河川敷を走ってきました。この日は結構暖かく走り始めは気温は二桁あり、ウィンドブレーカーを脱ぎたくなる位でした。走り納めだからLSDにしようかなと思いつつも走り出したら、Eペースでも早めキロ530前後で考え事しながらタンタンと。

f:id:wild-o-blue:20201230080533j:plain

昨年の仕事納めを思い出すと東京にいて、お客様と最後懇親して〆という予定だったところが、対象すぐれない方いて中止になった、そんな日でした。そんなことを思い出し、全く別の時間の使い方、行動になってしまった1年だったなと改めて思います。

結果12月は172.2km
ここまで来るとできれば200kmUPと欲が出てきますが怪我無く締めくくれたので良しとします。

続いて年間走行距離。

f:id:wild-o-blue:20201230082417j:plain

2020年は2,166kmでした。ave.180km/月。
過去履歴と比較すると、300km超が一度も無く、昨年からは1割減で、2016、2017年と同じような感じ。リアルな大会が1回も無く目標無いままの練習はなかなかに大変でした。距離として2,166kmでも、閾値走の数が決定的に少なく(目標ないのでやるタイミングや意義が難しかった)、全体的にメリハリの無い練習になりました。

その裏腹?になるのか、違和感・ケガはほぼ無くて、9月にピリッと違和感出て自重した位で後は不安なく走ることができました。追い込んで無いと無理がかかってないということなんでしょう。

2021年はどうするか?ですが、状況次第となる訳ですがおそらく年齢的にPB更新を毎年狙い続けられる訳ではないので、今現在地をリアルレースでまず計りたい。そのためにハーフのなレースに参加したい。
こんなところでしょうか。

繰り返しになりますが怪我無く1年を終えられたことがなによりで、だからこそ2021年を考えられる訳で、1月からまた新たな気持ちで距離を踏みたいと思います。