Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

股関節を意識してキロ6

8月に300kmUPし引き続きの9月もその位の量は目指したいと思っていますが、いよいよ金沢マラソンまで2か月を切りました。今のところは開催されそうなのでそのつもりでおります。
走り込みは2年前のPB更新時と同等以上には出来ていますが、質はまだまだな状態であり9月はこの点意識しないとなぁと思っています。

●ピッチ
本番は凡そ185を刻むんですが、それは前半の話でハーフ過ぎると徐々に落ちてきてそれがLAPに現れるからタイムを意識して力んでベタっとした着地になってより疲労して、30km過ぎたら脚がとまるという想像しやすい失敗展開があります(苦笑)。
これ、30km走やって距離になれるというの大事なんですが、ピッチをあと10km保てれば、もっと早く走れると思うのです。

f:id:wild-o-blue:20210904093447p:plain

ということで意識しないとサボってしまうピッチを意識して朝ラン10km。
平均184でキロ6をちょっと切る位のペースで走ってきました。膝下を使わずほぼ股関節の前後移動の動きだけで走る意識の練習。これやってると脚で走っているというより背筋の動きの方に意識が行く感覚があります(単に背中の贅肉が揺れているだけかもしれないけど(汗))。
ジョグの日はこれを意識し身体にしみ込ませようと思います。

大阪マラソンエントリー
大阪マラソンの日程、2月の末に移動してるんですね。この時期は過去は、静岡マラソンか、はなももマラソンを目指していました。金沢から静岡は行きにくく開催されてもエントリーはないだろうし、はなももは2022年も中止が決定しているので、大阪マラソンが2月末で開催されるなら走ってみたいです。ただし抽選がどうか。。。過去一度も当選したことがありません。一応エントリーだけしてみました。