Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

デュラメンテ死す。。。

雨で9月初日はランオフ。
途中で新しいサングラスを取りに行ったりして家に帰ると、デュラメンテの訃報が。
デュラメンテは、キングカメハメハの産駒でまだ9歳でこれから種牡馬として活躍していく最中のことでした。
ドゥラメンテ

JRAサイトから転載させていただきました。ダービー時のフォトですね。

デュラメンテ自身は、ダービーで強烈な強さを見せつけられてとんでもない仔をキンカメは出したなと驚いた記憶が今でも強烈に残っています。これは本物だと思った馬でしたが、故障で引退となりました。最後のレースは宝塚だったんですが、歩様がおかしくて騎乗のミルコがゴール後心配していた様子も今でも鮮明です。この時ももしかと思いながらも、まさか最後のレースになるとはとショックではありました。

そのデュラメンテの仔では今年の皐月賞2着馬のタイトルホルダーがいます。今年の皐月賞は8番人気だったタイトルホルダーを本命として馬券を買ったのですが、その根拠はデュラメンテ産駒だったことが大きかったです。

デュラメンテの父キングカメハメハは、2019年に亡くなっています。このニュースも驚きました。当時のショック備忘。

サンデーサイレンスの後継だったディープインパクトが亡くなった直後の出来事だったんですね(ディープが2019年7月30日、キンカメが20019年8月9日)。この時の連続した訃報のショックはコロナ前で記憶が疎くなってますが、私自身相当のショックでした。デュラメンテはこの悲しい出来事があっても、遺されたデュラメンテが次代を創ってくれるという競馬ファンとしての希望をつないでくれるという想いもありましたね。

そのデュラメンテが逝ってしまったというのは、どれほどのことかというのは、競馬をされない方でもなんとなく伝わるでしょうか?

ちなみにデュラメンテ自身、そしてその父キングカメハメハにはかなり財布を重くしてもらったのですが、母アドマイヤグルーブには期待を裏切られた記憶の方が多かったです。アドマイヤグルーブの母はエアグルーブという歴史に残る名牝。エアグルーブの父は府中に強いトニービン。血統をさかのぼるとつきませんが、この女傑の血とサンデーサイレンスの結晶がデュラメンテの母アドマイヤグルーブなんです。
この血の可能性に期待しすぎて裏切られた記憶も数多く。

血統の話は尽きませんが、自分として当時トニービンの後継だと思ったジャングルポケットも今年逝ってしまいました。

デュラメンテに戻りますと、トニービンの血、サンデーサイレンスの血、そしてキングカメハメハの血を受け継いだ今現在の日本競馬の中でこれ以上無い血の結晶がデュラメンテだったと言っても過言ではありません。その訃報が残念でならないですが、秋競馬の中で、その血を受け継いだ馬たちの活躍には注目しつつ、競馬を愉しみたいと思います。タイトルホルダーには偉大な父に近づけるよう期待し応援していきます。