Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいアイテムが欲しくなってしまった

墳活のシーズン真っ只中と言えますが、いかがお過ごしでしょうか。私の方は、今年の桜井市わくわくドキドキに参加をする予定をしていて久しぶりに奈良に行きます。 日曜の会に参加を予定していて、赤坂天王山古墳他を堪能してくる予定です。 これに際して新…

【阿武山古墳】なぜこうなった!?藤原鎌足の墓を巡るもったいない状況【古墳を楽しも解説】

以前は墳活してブログへ画像UPしつつ備忘というのがルーティンでしたが、最近は動画編集してUPが主体になっています。そうすると当たり前なんですが時間がかかります。また、編集する際に解説パワポシートを作る必要があります。 結構面倒です(笑)。 今回…

【古墳ニュース】前方後円墳が新発見!?【地図で実際確認してみた!】

この古墳結構大きくて全長80mと推定されるらしんのですが、新たに前方後円墳が発見されたというニュースなんです。80mっというのは奈良とか大阪の巨大古墳からすると小さく感じる方もおられると思いますが、結構デカい方になります。 これがどうやって発見…

【撥形への新仮説】撥形の前方後円墳には意味があった!?

マラソンは不甲斐ない結果でしたが、動画は結構追い込んだコンテンツができました(笑)。これ、興味ない人には全く響かないことだけは確信持てます。 撥形の前方後円墳の撥形の理由に近づけた可能性があったので、今現在の整理を動画にしてみました。 もし…

金沢マラソン2023反省【回顧】

遅くなりましたが走ってきました。 結果は完走。 4時間32分2秒(NET) これ思い起こすと今までの自己ワーストが 2016年のアクアラインでギリギリ4時間30分を超えなかったマラソンで、これよりタイムが落ちる結果となりました。。。残念! LAPタイムは予定し…