Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【阿武山古墳】なぜこうなった!?藤原鎌足の墓を巡るもったいない状況【古墳を楽しも解説】

以前は墳活してブログへ画像UPしつつ備忘というのがルーティンでしたが、最近は動画編集してUPが主体になっています。そうすると当たり前なんですが時間がかかります。また、編集する際に解説パワポシートを作る必要があります。

結構面倒です(笑)。

今回の動画はほぼ1年前に訪問した際のもので、ようやく整理ができて公開する運びとなりました。年は越せないなと思っていたので何とかできました。

藤原鎌足の墓と言われる阿武山古墳です。

これがなかなか、当時の状況を踏まえて仕方ないと思える反面、残念な出来事なんですねぇ。

藤ノ木古墳なみの発見だと思うのですが、今現在は埋め戻されてしまって、手がかりは残された写真データのみとなります。

どんな話かはぜひ動画をご覧ください。