Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

アクアラインマラソン2016当選!

2年前に初マラソン候補としてエントリーしてあえなく落選したアクアラインラソンに当選しました。
この大会は2年に1回の開催で昨年は開催されず、ようやく出場が実現できます。
ただし今年は金沢マラソンと同時期開催なのでどちらかを選択しなくてはなりません。
さらに選択と言っても、
アクアラインラソンの入金締切は5月31日
金沢マラソンの当選発表は6月以降
とかぶらないので先に決断しなくてはならないのです。
本当は友人の出場等々考えると金沢マラソンの結果で判断したいのですが、今回は、アクアラインラソンで決めたいと思います!

ちなみに記録を狙うのなら断然金沢マラソン
アクアラインラソンのコースは海ほたるPAに向かう絶景の代わりに絶壁のような橋をクリアしないとなりません。
これが前半にあり、さらに後半にアップダウンが待っているコースなので走る前から脚が終わりそうです。


5月のRun状況はイマイチで、前半GWは完全にオフで古墳チェックをしたり、家族と過ごしたりしていました。
その後も追込んだ練習はできていませんが、秋に向けてフォーム改善をしたいと思っています。
現在のフォームは、元々ピッチが遅い点を課題としていました。
下は4月22日の葛西ナイトマラソン10km時のピッチ。

前半のリズムを後半保てていません。
・前足を早く着地させる(踏む)
・後ろ足が流れないようにする(蹴らない)
・腰を苦しい時もリラックスを心がける
これをジョグスピードの段階からできるように、コンパスのようにならず、足が回転しているフォームなるように、改善目指していきます。