Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

近況いろいろ

また例?によってこのブログでお題にしているテーマごとに近況を備忘しておきたいと思います。

●ドローン
ビルド熱はひと段落していて新しいドローンの組み立てはしていません。夏にAir2からAir2sに入れ替えて古墳の撮影はいくつか出来ているので良い感じで他の趣味とクロスさせられています。Air3発売時に迷って買った訳ですがコンパクトなので離陸させるポイントまで移動する際に楽ですね。ただ基本4K60Pで撮影していて、5.4K撮影が可能でも使うことはほぼありません。30Pに落ちてしまうので60Pで撮れるなら使うですけど、この点は旧型Air2と変わらない点です。
Air2S

あとは、Holystoneさんのトイドローンを1機買ってみました。100g未満ということで手軽な機体だったので。こちらはレヴュー動画をUPしたら結構見ていただける方がいらして、再生回数は好調です(笑)。
HS130

 

●古墳
墳活は、2月は急遽奈良の方へ行ってきました。

これが目的だったんですが、合わせて気になる古墳を見てくることができました。旬なところでいうと、富雄丸山古墳。今発掘調査中で、立ち入ることはできない状態でしたが、静かな富雄丸山古墳の様子を見てきてその模様は動画に。

最近は、なんでも動画にしているので(笑)、これ全く中身なくて、守衛さんと談笑しただけの動画なんですけど、それでもご覧いただけているようで、1週間で2000回位再生されているので、富雄丸山古墳の関心度は高いんでしょうね。
他今回見てきた古墳は、全部天理市にある古墳で、
・赤土山古墳
東大寺山古墳
・中山大塚古墳
・下池山古墳
この4基を見てきました。再訪ばかりような。。。
古墳に関しては、今月から来月頭にかけて、桜が咲く古墳の撮影がどれだけできるか?は予定化したいと思ってます。

●マラソン
これは全く書くことが無くて(汗)。ランオフ生活が続いている状態です。暖かくなってから、始動します。サブ3.5を目指していた時は、この時期は、古河のはなももマラソンを目指して走りこんでたんですけどねぇ。ちなみにはなももマラソンは大会そのものが終了してしまいました。自分のことは自分ですが、全体的にマラソン人口減っているようだし、何より大会参加費用がコロナ対策でアップしたのも拍車かけているかもしれないですね。まあそんなこと関係なく、自宅周辺走れば良いだけなんですけど。

YouTube
今年初めの能登半島地震より、収益化の目的を明確にしました。文化財レスキューに貢献するために収益化する。掲げて取り組むと不思議なもので、なんと今月収益化条件に到達しました。現在審査も合格し、提出しないといけない情報を提出準備しています。やってみるとシンガポールに送る書類が必要とか、いろいろ知らないことが多くありました。ちなみに自分自身が収益化すると、副業等々いろいろ面倒なので、古墳を楽しもCHANNEL!は、妻が管理者となり運営していく家族体制となりました。
これで、撮影してきたデータをHDDに保存して分類する素材管理や、動画の複数言語処理など考古学知識が不要なところを妻がやってくれればいいんですけど。あと考古学関係の文献でDL可能な資料はダウンロードして古墳ごとに分類してくれればいいんですけど。絶対やってくれません(笑)。