Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【富雄丸山古墳】木棺解明に先駆けて大胆予想!【副葬品を楽しく予想してみました】

2023年大注目だった富雄丸山古墳。
いま現在、木棺の調査が行われていて、何が発見されるか引き続き今年も目が離せない古墳です。この富雄丸山古墳について役不足ながら、何が発見されるかの予想をしてみました。このサイトで時々馬券の話が出て来るように、予想大好きなので(笑)。

この動画結構反響ありまして、一週間待たずに2,000回近く再生いただいてます。自分の場合は基本考古学ベースで、被葬者予想とかはしないので、つまらない地味動画ですけど、それでも今後発見される前の予習と、これまでの発掘調査結果の復習に少しは役立つんじゃないかと思ってます。
あまりない切り口として、別の古墳から踏まえておくとよさそうな部分もご紹介しています。

こんなのとか、

そして、後半はこの、割竹形木棺イラスト内に予想を格納しました。

当たらないと思いつつも、3連単で、紐で鏡に盤龍鏡を追加(笑)。

さてどうなるかは、夏までには判明するんじゃないですかね?

ご興味ある方はぜひ動画にて詳細をご確認ください。