Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

HS720EがリモートID対応

久しぶりにドローン話題を1つ。

HOLYSTONEさんのフラッグシップ機720EがリモートID対応しました。
この機体は初代からEIS対応した2代目と2機種保持していた機体で、リモートID対応の関係で手放した機体になります。

ブログ書いてたのが、2年半前。そっかそんなに昔じゃなかった。
この機体の弱点が、Wi-Fiでコントローラと接続する関係で、通信不能になるのが100m超えると出たりして危なくて飛ばせない点でした。この弱点ある意味致命的じゃないかと思いますが、EIS(電子手振れ補正)を実装しなかった初代は、もう少し遠距離に対応出来ていて十分に飛ばせたんですが、二代目が劣化した印象です。

この720シリーズの3代目が今回リリースされたという具合。

ちなみにドローン飛ばしてない歴史系の方のために補足すると、100g以上のドローンでは2023年6月よりリモートでID識別する必要が航空法で定められました。
よって実装してないドローンは外付で対応するしかなかった訳です。ただし外付けするということは、重量がかさむということであり、さらにペイロード(ドローンがどれだけの重量を持ち上げることが可能か)の設定がない機体は、そもそも外付リモートIDを使うことができません(かなり厳密にですけど)。

こんな中で、ホーリーストーンさんと言う販社は本当に適切な対応をなされる企業で、今回もこの機体をリリースしてくれました。買う買わないは別にして、これだけの対応をするトイドローンメーカーは他にはないんですね。

自分としては、応援の意味も込めてこの機体を買ってみたいなと思ってます。先立つものがちょっと足りない現在ですけど(笑)。

これが720E

カッコよくて大好きな個体でした。