Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

今年1年振り返り(散財含めて)

今年は結構新しいことができた1年でした。
もしかしたら結構エポックな年だと後から思うかもしれません。今現在55歳なんですけど、いろいろ手をつけ、残ったもの、消えたものいろいろあります。

●ドローンビルド
前々からやりたかったことでしたが知識が伴わず出来ていなかったことが今年実現。自分でビルドしたドローンを飛ばすことに成功しました。結構関門があって、最後浮上した際には本当に感激しました。最近は新しい機体を作れていないんですが、このスキルは保っていきたいと思っています。

●古墳を楽しもchannel!
これも今年から本格的にやり始めたことでした。結構長くやってるように思えるけどしっかり動画制作し始めたのは今年からですねぇ。本当に早い。
今日時点で登録者数が640人になりました。歴史系の場合、トンデモ系に走ればもっと登録者数を増やせると思うんですけど、そこは考古学ベースでグッとこらえ(笑)、真面目な教育系としてコンテンツを配信しています。
このペースであれば来年は1,000人到着はできそうです。

kindle出版
これも年末ぎりぎりに急遽やれたことでした。こんなにも簡単に出版できるとは、っとやってみて驚いたのが11月末。実際、海外の方のDLもあり、このような情報発信があり得るのかと、改めてkindleの可能性を体感しました。これなら来年はもっと資料を増強して出版したくなるし、古墳ではなくアフリカンシクリッドでも膨大なコンテンツがあるので、シクリッド本を出すことも不可能じゃないなと思ってます。YouTubeは動画ベースになりますが、kindleで静止画の有効活用できるなと。

●ランニング
これはちょっと残念な結果に終わりました。7月8月は調子を上げられていたんですが、9月10月の最終調整ができず、不甲斐ない結果に終わりました。まあこれも実力なんですが、もうちょっと頑張れるはずというか、途中で歩かない完走をしたいと思ってます。なんて低レベルな目標だと思う反面、現実歩いているので(汗)、来年はしっかり本当に完走したい(笑い)。

●散財(おまけ)
いろいろと散財しているので記憶の範囲で

・ドローン Air2s
・HDD 外付け4TB
・アクションカメラ OsmoPocket3
タブレット Headwolf FPad3
どれも買ってよかったものばかりなので、散財ではないかな。