Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

日葉酢媛陵調査

ちょうど1年前に、神功皇后陵の立ち入り調査について話題にしたことがありましたが、そのすぐ近くの日葉酢媛陵が立ち入り調査されました。

日葉酢媛陵は考古学マニアか地元の方でないと一般的ではありませんが、中規模の古墳でこの辺りは同クラスがひしめきあっているので歩いて見るには良いところですし、おススメです。
自分が見に行ったのはもう10年以上前ですが、ぜひまた見に行きたい古墳群の1つです。おそらく周囲は記憶とは随分変わっていると思いますが、古墳はそんな時間は経過とは言わないと言わんばかり同じ姿を見せてくれるのだと思います。

ちなみに日葉酢媛陵は、高貴な方が無くなると人が殉死させられていた風習から、埴輪をその代わりに使った最初の古墳と言われています。埴輪の変遷からするとそんな訳はありませんけど。

今回は発掘は行っていませんが陵墓参考地への立ち入り調査がこうやって増えるとその結果が気になります。

少し前には、明日香村の方で、飛鳥浄御原宮の規模がより巨大な可能性が見えた発掘調査がありましたし、息子が歴史の勉強をする頃は自分の常識が昔話になっているかもしれません。