Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

綏靖天皇陵立ち入り調査

遅くなりましたが今年の陵墓への立ち入り調査が2月23日行われました。
毎年2月下旬にあるので気にはしていたのですが今回は何と、綏靖天皇陵。
 
まさか綏靖天皇陵とは。。。
 
綏靖天皇は初代神武天皇の次、第2代の天皇と言われてます。
ただし2代から9代までは事績が記されていないいわゆる欠史八代と言われる天皇です。
 
今回の立ち入り調査では、どうやら円形の古墳では?ということ。
なんとそもそも古墳かどうかも未確定だったということですね。
立ち入り調査ではこれまでインパクトある古墳がならんでしたのでニュースを聞いたときには少し拍子抜けしてしまいました。
 
ちなみに歴代では
2017年 行燈山古墳(崇神天皇陵)
2016年 渋谷向山古墳(景行天皇陵)
2015年 御廟野古墳(天智天皇陵)
2014年 野口王墓古墳(天武・持統天皇陵)
2013年 箸墓古墳
2012年 山田高塚古墳(推古天皇陵) 春日向山古墳(用明天皇陵)
2011年 誉田御廟山古墳応神天皇陵)
2010年 河内大塚山古墳(陵墓参考地・・・っといっても300mオーバーの全国第5位!)
2009年 佐紀陵山古墳(日葉酢姫命陵)
2008年 五社神古墳(神功皇后陵)
とそうそうたる古墳が並んでいます。
 
ここで綏靖天皇陵か。。。
っと綏靖天皇には失礼なことを思ってしまいましたが(苦笑)、来年に期待したいと思います。
ちなみに自分の勝手な希望としては舒明天皇陵か欽明天皇陵(現治定の梅山古墳)でお願いしたいです。
なぜかは暇がありましたら。。。