Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

濃い一週間でした

自分自身が濃かった訳じゃなく踏まえておかないといけないことが結構あった一週間で、ちょっと追いついていません。6日7日と出張移動していたのもあるんですけど話題が多かった一週間でした。

 

12/5航空法改正
航空法が月曜に改正されました。この影響範囲を正確に自分で整理して理解しとかないといけないのですが、ここが追いついてない状態。確実なのは今現在は、新たなシステムへ機体を登録してないので自分は無人航空機を飛ばすことができません。
先月まで飛ばしまくっていたのとはえらい違いで、早く理解して飛行申請できるようにしないといけないんです。しかしこの法改正をしっかり理解している対象者はどれだけいるんだろうか???

12/8日本最大の木製埴輪出土
埴輪に木製があるということが、結構新鮮な情報ですが、土器じゃない埴輪があるんですね。そして今回の報告は3.5mという巨大さ!
これは本当に埴輪と言っていいのかの理解勉強の時間がとれていません。出土したのは峯ケ塚古墳は古市古墳群にあり96mの前方後円墳です。古市古墳群というのは大阪府羽曳野市にある応神天皇陵のある古墳群です。ここでこんな発見があるなんて!
木製埴輪には過去どんなものがあったのか含めて再確認しておきたいと思います。

こんな中、6日7日は出張で長崎出身の仲間の懇親。長崎のお店で呑みしゃべってました。


金曜は、会議終えて夜映画観ようと思い立ち、スラムダンクを。

中身はネタバレになるので書きませんが、観に来るのは全部記憶にある人たちなのか?シーンは結構間引きされてストーリー創られているので原作しらないと結構展開が激しいかも。

こんな過ごし方をしつつ、先月の奈良の旅から何となく動画編集していて、黒塚古墳の三角縁神獣鏡だけを動画にしたりしてたんです。どれだけ暇なんだ?という感じですが、33枚の三角縁神獣鏡と1枚の画文帯神獣鏡の配置の再確認したりしてました。

黒塚古墳については、奈良旅のレポートで1つ書こうと思ってますが、鏡だけを眺めるのもお好きな人なら癒されるかもしれません(笑)。

 

来週以降も何かとバタバタしておりまさに師走という感じです。