Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【古墳を楽しも解説】質問!「古墳って何?」

今更感がありますが、でも結構難易度高い質問がこれ。
古墳とは?と問われた際に明確に答えられるかというと、これが結構難しいです。

考古学上の定義は法律のように明確に定まる訳ではないし、新しい発見によって更新される可能性がある中で、その時代の第一人者と言われる先生が述べられた案が、一応定義となっているのが現在地でしょうか。

古墳時代と時代区分にもなっている【古墳】が何なんだという点は、なかなか奥深いです。

っということで動画を作ってみました!

一応#01として今回では終わらない構成です。

例によって(笑)、不定期なタイミングで次の動画も作りますので気長にお待ちください。