Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

今年の古墳空撮予定

移動が気軽にできることが前提ですが、古墳の空撮許可がいくつかいただけています。

群馬県
太田天神山古墳
女体山古墳

京都府
与謝野町立古墳公園

滋賀県あかね古墳公園

香川県
石清尾山古墳群

●石川県
秋常山古墳

他問い合わせ中なのが、岐阜県昼飯大塚古墳、長野県森将軍塚古墳、群馬県七輿山古墳。本当にたくさんご許可をいただきありがたいです。
元々禁止と言われていた地元の秋常山古墳に関しても正式に許可をいただけました。これも元々は、氷見市立博物館さんにご許可がいただけた柳田布尾山古墳の空撮動画を事例として提案できたことが大きかったです。

なにも事例が無い中ではなかなか意図を伝えるにも技術や資格を示せなくて苦労をしましたが、柳田布尾山古墳の事例から、須曽蝦夷穴古墳へ、そして散田金谷古墳といくつも提示ができると地元のPRになるならと積極的な自治体さんもおられて、結構面白い展開に今年なるなという手ごたえ感があります。

問題は空撮旅行へ行く日程を確保できるかどうか(苦笑)。普通の古墳チェックと違うのは、風が強くないこと、雨が降っていないことが必要なので直前で断念になることもあり得る点が難しいところ。

夏までには香川県以外は何とか撮影してより古墳の魅力発信できればと。香川は行こうとすると淡路島に釣り遠征に行ったついでに四国渡るか、羽田から移動が都合良いかとか時間かかりそうなので後半に。。。

今はfacebookでは、古墳から歴史を学ぶ会、邪馬台国研究会、石川県考古学研究会に参加しています。Instagramでは雑多な感じで短縮動画UP。youtubeはまだまだ使いこなせてないですが、これら上手く活用して古墳の魅力発信、それが地域の魅力発信に繋がればと最近は思います。

特にfacebookの古墳から歴史を学ぶ会がすごく人当たりがやわらかく、古墳愛に皆さん溢れていて、自分より先輩の方々が多くて勉強になっているんですが、空撮アプローチされる方はいないので、一応役割作れるかなとも。

一旦今現在の備忘ということで。