Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

【空撮】須曽蝦夷穴古墳

今年は古墳の空撮に取り組み出しています。先日は富山県氷見市の布尾山古墳の撮影許諾をいただいたのが第一弾。その次として許諾の調整ができたのが、七尾市にある須曽蝦夷穴古墳です。

古墳の詳細は上記過去記事をご覧いただくとして、今回は七尾市教育委員会さんへ申請し、必要書類を提出していざ撮影となりました。ゆっくりメールのやりとりで3週間くらいですかね。
第一弾で氷見市立博物館さんから許諾得られた動画サンプルを添付して主旨説明ができるので事例が1つできるというのは本当に大事だと実感。七尾市教育委員会で担当いただいた方もすごく親切で、おすすめの古墳を推薦いただいたりと今後にもつながる関係が築けました。ドローンによる空撮実現には複数の法律を正確に理解することは当然として、申請時の標準様式なんて申請書があるはずもなく、目的を伝えるためには申請側が適格な情報伝達できる文書作成が重要になります。
こういうノウハウも実際に申請をしてみながらブラッシュアップが図れているのでこの先もいくつか古墳撮影が実現できそうです。

今回の須曽蝦夷穴古墳の空撮は、当然他の観光客がいないほうがよいので朝暗いうちに出発。現地に到着してもまだ夜明け前でした(笑)。暇なので下見でもしようかと車を停めて、駐車場から古墳までの遊歩道を歩いていると、なんとイノシシが3頭ブヒブヒ鳴いているのです(驚)!デカくて走る音も迫力あって突進されても困るので車に逃げ帰りました(汗)。。。
能登島、イノシシ生息しているとは。まあこのイノシシ遭遇以外は順調でした。

 

須曽蝦夷穴古墳の空撮動画はyoutubeにUPしましたのでご興味ありましたらご覧ください。