Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

三井住友ナンバーレスカードに切り替え

金沢に引っ越してかれこれ5年になりますが、決済サービスずっと変えずに来てました。ただ生活がまた変化しそうなのでズルズル使っていたサービスを変更することにしました。もし参考になればとご紹介します。これまでのメインはこれ。
JALカードSuica

このカードはかつての生活では最強でした。かつての生活というのは、北陸新幹線開通してなくて、飛行機主体の出張で拠点が東京にあった場合。Viewカードも付いているので、とにかくこれ以上ポイント溜まるカードは無いのでは?という位盛り盛りのカードでさらにSuicaも付いている。年会費が2200円必要でも、出張回数でサファイヤには到達するので生活にマッチしたカードでした。

ところが現在はほぼ飛行機は乗らないし、金沢から最寄りの小松空港使う際にはANAが充実しているので、JALである意味がなくなり、さらには金沢はJR西日本なのでViewカードの恩恵も受けることがない環境。結局いろんな支払に紐づいてしまっていたのでずるずる使っていました。出張でSuica使うことがあったし。

ただ、少し生活が変わろうとしているのでSuicaもあまり使わなくなるのでいよいよ、かつての最強カードは役目が終わった感があり、別のカードに切り替えることにしました。

これ。

●三井住友ナンバーレスカード

実際は物理的なカードを持つことは無くて、スマホから呼び出すだけなので、いろんな●●ペイと同じような運用となります。一番のメリットは還元率。アプリでタッチ決済なら基本5%の還元率で、コンビニ等ではさらに追加で7%の還元率。
普段の小銭支払感覚の決済でカードを使うというのは手間暇どうかなと思いましたが、使ってみると非常に簡単で使い勝手が良いです。そうなると、並行して使っていた●●ペイも念のための、予備財布位になりそうです。

これまではペイペイを主体に使いつつ、

メルカリでの取引からメルペイでも支払ったりしてました。

この辺り、なんとなくアプリでペイ払いが楽な印象でいましたけど、すべてクレジット決済の方が簡単で還元率としても良いかもというのが今のところの印象です。