Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2013-11-05から1日間の記事一覧

箸墓古墳(2013.11.04)

何度この古墳を見に来たことでしょう。。。おそらくそんなマニアの方はたくさんいるんでしょうね。自分も箸墓古墳に魅せられた一人です。 箸墓古墳は纒向遺跡の箸中古墳群に属する大型古墳です。箸中古墳群の他の古墳からとび抜けた大型の前方後円墳であり、…

忍阪段ノ塚古墳【舒明天皇/押坂内陵】:桜井市大字忍阪(2013.11.04)

赤坂天王山古墳をチェックした後、近くの舒明天皇陵に向かいました。 舒明天皇は、歴史の教科書的には登場場面は少ない天皇です。推古天皇の後を継いたのが舒明天皇ですが、時代は蘇我氏の権力が、蝦夷、入鹿と増大していく過程にあり実権は蝦夷が握っていた…

野口王墓古墳【天武・持統天皇/檜隈大内陵】:奈良県高市郡明日香村(2013.11.04)

この古墳は現在、ほぼ確定として天武・持統天皇陵に比定されていますが、かつては、見瀬丸山古墳とどちらがそれかという点で行き来をした経緯があります。見瀬丸山古墳も合葬されているので、確かに類似する点はあります。場所も同じ明日香村と言いながらも…