Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

体調を記録しておこう

秋にあった健康診断で、F=要精検という判定が出てました。

F!?

何が異常値だったというとGOTというもの。この値が128ということで正常値範囲をはるかに逸脱していたということでF判定になったようです。一応マラソンランナーなので(最近は走れていないけど)、これまで異常値として出て来るのは心肥大はあっても、他は異常が出てなかったのでこれはちょっと驚きでした。

結論から言うと、この異常値の要因は、金沢マラソンではないか?ということに落ち着きました。再検査の数値は正常値で、結構診断が金沢マラソンの二日後だったということで、マラソンの影響が大きく出ていたんでしょうということでした。

フルマラソンというのは身体を壊してますね(笑)。
元々自覚症状もなかったのでこの件はこれで決着。

もう1つ、昨年夏から顎関節症に悩まされていました。
悩まされていましたという表現が適切かは、あまり悩みを持たない自分にはあやしいのですが、実際口を開けられなくなり、心配した妻は、トンカツ作っても、食べやすいようにサイコロのようにカットしてくれるので、ドッグフードを食べるようにスプーンでトンカツを食べていたのです(笑)。

こんな生活を4か月くらいしてたでしょうか。

今は全く気にしなくなり普段の生活をしてますが、治療してくださった先生が地元の笠舞にあるヒラ歯科医院。

先生曰く、この要因もおそらく金沢マラソンじゃないかと。
過酷なトレーニングをすると、寝るときも緊張していて歯に強い力が入っている可能性があるということで、マウスピースを作ってもらってそれをつけて寝るようになってから、顎関節症が改善しました。
金沢マラソンに出る頃には、ほぼ気にしなくて良い状態まで回復していたので、過酷な練習はストレスになるなと感じた次第です。
成績は振るわなかったけど、夏場は結構走れていた自負はあるんですよねぇ。

今現在、55歳になり少しだけ時フルマラソンでのPB更新ができないんじゃないかという気持ちがよぎり始めていますが、まだまだ疲れるとか、衰えを感じるとかいう兆しがないのはなんなんでしょう。

あぁ、飲み会の頻度は減ったかも。
また飲み会の相手が変わったかも。

今年の最初として健康について書いておこうと思いました。