Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

12月のRUN状況

すっかりランオフが続いています。
シーズン終わって次の目標はおそらく3月の金沢ロードレース(ハーフ)。
3月、はなももマラソンを走りたかったのですが家の都合で断念となり、気が楽になったというか、目標を失ったというか複雑な状態です。体調は、シーズン中の負荷で左脚に出てきていた違和感は無くなってきているだろうと思います。

以前ブログにも書きましたが、筋肉へのダメージは自覚症状を持てるけど、腱や靭帯への蓄積していくダメージは自覚できないもので、いきなりケガへ繋がるのでこうやって走る頻度を落とす期間を作るのも良いかと。今のところ週一ペースで本当に劣化しない程度に身体動かしています。

振り返ると千葉にいたころは、12月3週目は房総半島横断とかチャレンジしていたので結構元気だったなと(笑)。今より走力は落ちるのに無謀な挑戦はしていたようです。

f:id:wild-o-blue:20191217061155j:plain

これ5年前にチャレンジして断念した時の軌跡。浦安から九十九里浜目指し52km地点で断念してます(汗)。その後距離を短縮して千葉から最短の横断ルートで達成。

f:id:wild-o-blue:20191217061633p:plain

達成してから最寄りの駅まで戻るのに10km位あったのでダメージはかなりでしたが、その時の九十九里浜

ほぼ無人の海岸に到着した時の達成感!
こういうのが最近はできてません。

年末年始、少しチャレンジなRUNしても良いかなという気になってきました。