Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

一週間前ビルドアップ失敗

つくばマラソン一週間前の日曜朝、岩本式ビルドアップをやっておこうと4時半起床。左脚の具合は張りはあるものの、起きた感じは違和感は減っているので走ってほぐした方が良くなるような雰囲気。これは改善の方向に向かっているなと一安心した次第です。

ビルドアップのレベルは15kmを
5km=LAP4分50秒
5km=LAP4分40秒
5km=LAP4分20秒
このメニューをこなせるだろうか。。。
まだ真っ暗な中をアップしてスタート。
場所は近所の工場の周回コース。微妙にアップダウンがありタフなコースだけどはなもも前はここでサブ3.5基準のビルドアップを成功させているので今回はもうちょっとレベル上げたけどできないことはないかな?というギリギリを攻めることに!

結果は、タイトル通り達成できませんでした。。。
残念なLAPも記録しておきましょう。

f:id:wild-o-blue:20191118221143j:plain

一段目が平均LAP450で良いところが、アップダウンで力んでしまったのかオーバーペースに。さらに一段目ながらそんなに余裕がなかったかも。
二段目もオーバーペースで平均LAP440のところをペース維持に自信がないから頑張ってしまって結果目標ペースよりも早くなるという具合。
これで疲れてしまって三段目はLAP420で行かないといけないところを初回で維持できずに断念。
見事に失敗してしまいました。

f:id:wild-o-blue:20191118222009j:plain

11kmで終えたあとはジョグして帰路に。
ただどうも消化不良なので、途中の坂路でWSを3本入れて帰ってきました。
田舎に戻ると坂路を見つけるのに苦労しないのでこの点は、門仲時代よりは練習負荷面では助かります(笑)。

ビルドアップは失敗しましたが、まあスピード練習が出来ていなかったし、左脚違和感で自重していたこともあり、良い刺激にはなったかなと思います。

これで上向いて本番を迎えれば。