Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

30km走2019秋へ2本目

秋30km走の1本目は8月頭。

ここから9月に何とかトライしかけて断念が2回。今日3連休初日は台風が来る前に何とかやっておきたかった30km走にチャレンジしてきました。ペースは450~455位で本番を想定したペースをイメージ。
結果は、終盤身体が動いて追い込んで走ったので予定よりも早くなりましたが秋2本目の30kmを達成!

f:id:wild-o-blue:20190921100445j:plain

f:id:wild-o-blue:20190921100502j:plain

今までのPBは、はなももマラソン前の30km走の2時間25分16秒というもの。
これを2分以上更新することができました。夏場の走り込みの成果があったってことかな?各LAPは以下。

f:id:wild-o-blue:20190921103205j:plain

f:id:wild-o-blue:20190921103155j:plain

前半抑え気味に入るも、15kmで河川敷を折り返してからがペースが上がって最後までビルドアップ気味に走り切って終了。
今回は心拍数が低くこれまでのPB時と比べるとかなり低く推移しました。

f:id:wild-o-blue:20190921110445j:plain

自分の場合は160超えると残り10kmしかペースを維持できないと過去データから見えているので、30km走って160以内に無いとフルは失速してしまいます。
今回はペースUPする15kmまでは143あたりで安定していて、さらにビルドアップした23kmからは心拍数も上昇していっています。さすがに440カットのスピードは自分にとっては巡航速度じゃないので仕方ないですが、455~450の範囲でLAPを刻めば、心拍数は145未満でかなり距離を踏めそうな自信がつきました。

ちなみに今日の気温が19.3度。前回PB時が3.9度。
この時期にこのタイムが出せたのは見通し明るくなります。
あとは故障しないだけ!

f:id:wild-o-blue:20190921111442j:plain