Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

つくばマラソン2019いろいろ

食べたもの中心でつくばマラソンを振り返っておきます。
土曜午後に金沢から移動。マラソン前日でアルコール以外は制限なしでしっかり食事をとりました。
北陸新幹線で大宮経由で今回は土浦へ。台風の影響はほぼない状態まで回復しているの混むこともなく、ゆっくりサーモンの西京焼き弁当食べて、歴史本読んで、うたた寝して(笑)移動。

f:id:wild-o-blue:20191130093731j:plain

大宮からさらに特急で移動したときはもう17時過ぎで暗く、冷たく雨が降っていました。今回の宿は東急イン。別のホテル予約してあったんですが直前でキャンセル出たのか、空室あって結構安くて急遽変更。

f:id:wild-o-blue:20191130093542j:plain

夜は雨だし駅前で軽く済ませることにしました。目についたのがかぶり亭さん。以前高松で食べた骨付鳥があるということで、迷わず入ることに。

f:id:wild-o-blue:20191130093602j:plain

絵的にはひな鳥の方が良かったかも。骨付鳥は親鳥とひな鳥があって、親は歯ごたえを愉しむんですが、バラバラにカットされて登場。決して食べ散らかしではありません。ラーメンもいただいて主食は終了。

f:id:wild-o-blue:20191130093612j:plain

ホテルに戻ってからは、間食して糖分と水分を十分に蓄えて就寝。土浦からはシャトルバスが出るし、ホテルの窓からはシャトルバス乗り場が目の前で確認できるので、すごく快適でした。来年も出るとしたら東横インで決まりかな?

朝は大福餅を3個食べて出発。家から出る場合はこれにウドンを追加するんですが今回いは、うどんは無しで。土浦駅からシャトルバスは事前説明では40分と言う事でしたが、実質20分ちょっとで到着しました。

そして到着した会場はこんな感じ。想定はしてましたが、ぬかるみだらけ!!
まあ参加費とか考えても贅沢は言えません。

f:id:wild-o-blue:20191130093634j:plain

そして一切のマラソンは反省通り。タイムは目標へ到達してませんが走り込んで脚は出来ているのか、攣る気配はなかったし、走り終わってもしっかり歩けました。会場で食べたものは、野菜うどん500円。

f:id:wild-o-blue:20191130093645j:plain

これはボリュームありました。十分500分味わえます。ビール飲んでも良いかなと思ったけど、不甲斐なさへの想いがありあまり飲む気になれずしばらくして会場を後に。

シャトルバスで土浦に戻ったのが14時半くらい。東横インがよかったのは荷物の預かりもしてくれる点。会場へ持参しない荷物はホテルが預かってくれたのでぬかるみの中に最小限の荷物で迎えたので本当に助かりました。

その頃、雨はあがっていて曇り空。即土浦を去っても良かったけど、せっかくなので霞ヶ浦の港を見てみることに。

f:id:wild-o-blue:20191130093654j:plain

ヘラブナの釣り師がたくさん釣り卓を並べていたし、変わったサビキのような釣りをしている人が遠目に見えたけどこれは何を釣っているのは分からず。バスの人は港にはいませんでしたね。

っとフルマラソン終えながら、霞ヶ浦を歩ける範囲でチェックして戻ってきました。
古墳チェックも一瞬考えたけど歩ける範囲には見当たらなく断念。

都内に戻ってからようやく反省しつつビールを。

f:id:wild-o-blue:20191130093800j:plain

f:id:wild-o-blue:20191130093808j:plain

 一週間近くの禁酒を解き、長かった今年のマラソンを終えました。ビール飲みながらスマホで走ったばかりのデータを振り返られるのは本当に便利。

なお以降に関しては何を目標にするかしっかり考えたいと思っています。今年は金沢マラソンで足かけ二年の目標だったサブ3.5を達成したことが最大の成果ですね。