Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

静岡マラソン2016反省(回顧)

3月6日(日)静岡マラソンを走ってきました。今回は初めての遠征でもありたくさんと経験できました。これまでは自宅からの日帰りだったのでホテルで熟睡するとか、朝ご飯の準備とか、会場までの距離とかいろいろ違いがあることはわかってましたが体験してみると良い経験になります。

レースの結果は 4時間10分28秒(ネット)と残念な結果に終わりました。今回は暑さにやられたかなと思っています。

元々右脚負傷があるものの、走りきれるだろうと思っていたのですが、駄目でした。
ブログ記録タイミングが遅くなったので記録だけを。
5km 27分48秒
10km 27分13秒
15km 27分28秒
20km 27分20秒
25km 27分22秒
30km 27分54秒
35km 29分56秒
40km 40分27秒
FINISH 14分50秒 4時間10分28秒(NET)

今回は予定通り自重する前半を心がけました。
ここは上手くいったと思います。
予定よりは、最初混雑して巡航速度に乗れない点はありましたが、LAPを見ると30kmまでは計画よりは遅いものの、高い気温の中で良いLAPだったんじゃないかなと思います。
途中痙攣の気配がチラッと2回ありました。
ここは今回初めて携帯したメダリストが効果があったようで、飲むと気配がピタリとなくなりました。
最大の収穫はこれかもしれません(笑)。

ところが海岸線が終わっていよいよ内陸に入っていくところで、脚が完全になくなってしまいました。
痙攣はないし、水分補給はたっぷり行ってきたし、糖質も前日含めてたっぷりとっていながら、脚が止まってしまい、不甲斐ないながらも歩いてしまいました。
さらに、後半にあったモツ煮カレーも堪能してしまいました。。。

前半抑えた分、後半に予定通りスピード上げられたら最高だったのですが、前半抑えて、後半脚が止まるという全く見せ場の内結果となってしまいました。
原因としては、長距離の走り込み不足だと思います。
30km走をしっかり予定に組み込めなかった点が敗因だなと思っています。

これで今シーズンのフルマラソンは終了しました。
あとは、ハーフと10kmが4月にあるので、スピード練習にウェイトを移して、ここではPB更新を狙いたいと思います。

■食べたものの記録
備忘のために前日食べたものを記録しておきます。
前日の内に、登呂遺跡を見たかったので結果的にはこれが正解でした。
登呂遺跡のレポートはまた改めるとして、午後からは、登呂遺跡、マラソンフェスタの会場と見て回り16時にはホテルに到着。
こういう時間の使い方が慣れないって感じでした。
一旦仮眠をとってから夕食を食べに外出。


以下本日食べたものたち。

朝新幹線の中で歴史の本を読みながらお弁当堪能

f:id:wild-o-blue:20190323100449p:plain

昼ホテル近くで浦安時代に近所にあった魁力屋さんを発見したのでin!


夜ホテル近くの居酒屋さんで(でもビールは無しで!)
なかなかホテルの近くにご飯屋さんがなくて探し回ったんですが、ちょっと微妙でした。。。

朝の餅はホテル近くのスーパーで購入
いつもはうどんも食べてるんですけど今回は無し

f:id:wild-o-blue:20190323100558p:plain