Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

金沢マラソン2021反省(回顧)

2年振りのフルマラソン走ってきました!
結果は3時間56分20秒(NET)。

f:id:wild-o-blue:20211031185601j:plain

25kmまでは順調に来ていたと自分では思っているんですが、股関節が出して脚を前にだせなくなってしまいました。また右脚の違和感が攣る方には出なかったのですが血流が悪くてダル重いというか、坐骨神経痛的な症状が出て来て腰回りが硬直してしまってこれは無理だなと、途中で歩いた次第です。

DNFもよぎりましたが、給水で股関節を冷やすと少しは和らぐので騙しながらこんなに脚は進まないのかというペースでゴールを目指しました。
それ以外は心肺含めて元気なので、いろんなことを考えつつ50代前後にしか通じませんが、あしたのジョーカーロス・リベラがパンチドランカーになったあとのパンチを矢吹丈が受けて、
「あの閃光のようだったパンチがこんなになっちまって・・・」というセリフがあるんですが、そんなことを思いながら何とか少しでも距離を縮めようと努力しました(閃光のようなピッチじゃないんだけど自分比ということで(苦笑))。

なので心肺は全くダメージなく、脚も後半追い込んでないので元気に帰路についた次第です。
今後の対策としては股関節痛は、内転筋の弱さにありスクワットで補強できるということなのでここを課題として取り組んでいきます。
思えば2018年のアクアラインラソンの時も股関節が痛み出して歩いた記憶があります。あの頃からはかなり強化できていると思っていたんですが股関節は鍛えてませんでした。。。

この先で言うと今シーズンは、大阪マラソンが初当選できたのでここに照準を合わせて行こうと思っています。

とは言え金沢マラソンに向けて結構努力はしてきたので、ちょっとだけ休んでハムストリングスの違和感もとって、禁酒も解いて(笑)、次に迎えたらと思っています。

f:id:wild-o-blue:20211031185801j:plain

エビスに飲まなかった日を記録していました。これもあしたのジョーで力石が減量しているシーンを思い浮かべながらメモってたんですが、だから極限時にカーロスリベラを思い浮かべたのか、と自分で納得した反省でした。

そうそう30km走を3本中2本失敗していたのは思ったより大きな問題だと考えて次走につなげなければ!

あとは練習で一緒に走ってた、みやさんという方はボランティアで参加、合気道のまことさんは、発見してくれるまで移動を繰り返したということなので本当に感謝!次回は一緒に走れれば!!

最後に地元なので贔屓に見えてしまいますが、さすが金沢。運営が完璧だったと思いました。いつもながらですが設計が破綻なく、快適に2年ぶりのフルマラソンを走れたことに感謝します。


START~5km24分12秒
6~10km24分23秒
11~15km24分29秒
16~20km24分32秒
21~25km24分48秒
26~30km28秒49秒
31~35km36分38秒
36~40km35分03秒
41~GOAL13分26秒