Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021年10月の走行距離

276.3km

3日たち金沢マラソン2021の筋肉痛が抜けてきました。
不思議なのは30km走をキロ5切って走っても翌日に残ることはなく翌日も走っているのに、フルマラソンはどうしてダメージが残るのか。
今回は25kmで目標ペースから落ちてキロ640位のゆるジョグペースか歩いているので筋肉痛になるようなダメージはなさそうに思うのですけど、距離を走り続ける経験、時間を走り続ける経験が足りないということなんだろうと改めて思います。

とは言えなかなか4時間走する練習や、フルマラソン走る練習というのは臨むにはかなりの気合が必要。さらに今から寒い時期になるのでより条件は厳しくなりますが、今回の反省を活かすには、4時間走かフル走る練習を取り入れなければ。

っと書きながら思い出したのは、そういえばまだまだ遅かった時(今も遅いですけど)、距離を踏む練習していたなぁと備忘のブログを振り返ると、

房総半島を横断!それも4回も挑戦。

九十九里浜まで走っていこうなんて発想が若い(笑)。


年齢重ねたこともあるのでしょうが、あまりに目標にガチガチに向かいすぎてちょっとした変化(痛みがでる予兆と隠れ疲労とか)にも無理をしているし、余裕あるランニングができてなかったかなぁとも改めて感じます。

10月は金沢マラソン含めて距離を踏めましたが、来年2月末までは本番はないので、股関節周りの筋力強化と、ロングすぎる位のロング走を走れればと考えています。

また秋になってマラソンに集中して古墳巡りはお休みしていたので、古墳巡りの時間も。