Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

はなももマラソン2019あれこれ

はなももマラソンからはや5日。
筋肉痛は既に無いけど、股関節の可動域はまた疲労が溜まっているかな。
忘れない内に、今回の遠征のいろいろ備忘を書いておきます。
古河市という街には初めて訪れましたが、意外な発見がありました。
会議を終えて新幹線で移動して着いたのが17時過ぎくらい。
はなももマラソンの前夜祭が開かれていました。素朴な感じ。

f:id:wild-o-blue:20190315231335j:plain

f:id:wild-o-blue:20190315231347j:plain


以下記憶に残った出来事です。

遭遇①ホワイト餃子

f:id:wild-o-blue:20190315223121j:plain

思いもかけない餃子が古河にはありました。丸満餃子さん。石川県の人は第七餃子としてなじみのあるホワイト餃子のおもかげ。この餃子千葉だと閉店してしまったけど千葉船橋の大久保とか野田とか、北関東にもあるので古河で出会ってもおかしくは無いんだけど。
フルマラソン前でカロリー気にすることはないので、1.5人前と半ラーメンを注文!

f:id:wild-o-blue:20190315223239j:plain

f:id:wild-o-blue:20190315223305j:plain

味は金沢の第七に比べると、ニンニクが強くて、でも油が強くなくあっさりした感じ。しっかりといただきました。


遭遇②弥勒菩薩
今回の宿は古河駅から歩いて数分にあるホテルSansuiさん。建物は古い感じですが近くて安くて静かで、何よりも驚いたものが。
フロントの隣に小さな仏像がおいてあるんですがそれが弥勒菩薩像。

f:id:wild-o-blue:20190315224946j:plain

弥勒菩薩像は別名半跏思惟像とも言われ、スタイルが独特で好きな仏像なのです。

過去韓国の仏像来た時のチェックがこちら。
今回は思いもかけず、ほほえみに出会えるとは。
これだけでこのホテルに泊まってよかったと思えたし、もし来年走るとしたらSansuiさんですね(笑)。

遭遇③激レアなトタテクモ
苦手な方が見られていると申し訳ないのですが、とんでもないクモを発見。一目見てこのクモはなんだ!?と思った巨大なクモをホテル前で発見。

f:id:wild-o-blue:20190315225858j:plain

一瞬タランチュラ?と思ったそのクモの名前は、トタテクモ
このクモはレッドデータブックで準絶滅危惧種にされている貴重な種です。
餃子食べてホテルに戻る際に見つました。
夜道でクモを見つけるなんてと思われる方もいると思いますけどとにかく存在感があるので、誰でも立ち止まるのでしょうか(笑)。これもマラソン以外に古河市への満足度が高まった瞬間でした。

こんな感じで、マラソン以外にもマニアックなところですごく充実した一泊二日でした。ボロボロになった帰路では古河で何か食べて帰りたかったんだけど、なかなか良い場所無くて、大宮まで戻りました。ただ大宮でも昼からゆっくりできるところは少なくて、結局24時間営業している磯丸水産で軽く飲んでから新幹線に乗りました。

禁酒を解いて

f:id:wild-o-blue:20190315231536j:plain

付け出しを炙って

f:id:wild-o-blue:20190315231605j:plain

無性にアジフライが食べたくなりいただきました!

f:id:wild-o-blue:20190315231651j:plain

さて、来年はどうするか?
静岡マラソンに戻るか、はなももリベンジするか、しばらく忘れておこうと思います。