Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

最近のドローン状況

同じタイトルでドローン状況を備忘したことが何度かあったような。。。
その後販売店さんのご厚意により新たに新機種を入手していて手軽で遊べるドローンがあるのでご紹介です。

f:id:wild-o-blue:20200825212229j:plain

以前保有していたDE25と同じDEERCの新機種D50というもの。
GPSはなく、wifi伝送距離が50mと短いので遠くまで飛ばせる訳ではないですが200g未満で、航空法の制約が無く手軽に遊べます。カメラが2Kということで、静止画はなかなかキレイに撮れます。

f:id:wild-o-blue:20200825212244j:plain

いつも近くで古墳に見立てた小山で飛行訓練しているのですが、まあまあに撮影できました。メタリックレッドの機体もチープな感じがなくてちょっとした合間には飛ばして遊んでいます。本格的に空撮となると耐えれないし動画はサイズだけが2Kで解像度はどう見ても2Kとは言えない感じなんですが、飛ばす分には面白いです。

そうそうすぐにお譲りしましたがこんな機体も最近までありました。

f:id:wild-o-blue:20200825212211j:plain

HS160proという機種。下の宮崎遠征時にお伴としたドローンHS160の後継機です。良い機体なんですがなかなか使う機会が難しく手放してしまいました。

f:id:wild-o-blue:20181224084841j:plain

ドローンは毎年進化していくので、HS160、HS160proが懐かしいです。基本的には古墳の空撮が目的でありながら、操縦の面白さとなると高性能なカメラは不要となるのでいろんな愉しみ方ができるし、新導入した200g未満のD50はほんとに気軽でお気に入りになりました。