Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

古墳の空撮について

古墳巡りのPHOTOは当たり前ですが目線からなので、遠目からはただの山、登って撮ってもどこがどうなのかマニアでわかりづらいもの。
↓こんな感じ↓

f:id:wild-o-blue:20200322083730j:plain

これをどうにかもっと上から撮れないかと思ってトライしたのがドローンで2年以上前(HS160)。この時は超軽量で風に即流されるし、GPSも無く一旦は断念。その後200g以上の航空法対象機を購入(DE25)。これがHS160に比べればはるかに風には強いものの画質がもうちょっとと思うようになったところ、昨年秋にHS720が登場し即購入!動画はブレがあるものの静止画は十分に空撮に応えられる質で今現在主力機として使っています。

f:id:wild-o-blue:20200322085535j:plain

ドローンあっても技術がないと空撮はできないので、近所にある小山で練習。

f:id:wild-o-blue:20200322090256j:plain

この場所選定でも航空法を遵守しないといけないので、国土地理院のサイトで禁止エリアとなっている人工集中地区(DID地区)を確認してそれ以外で飛ばす必要があります。田舎に戻ってきたので近所に人工集中地区外があって助かってます(笑)。ここでとにかくグルグルドローン訓練しました。

f:id:wild-o-blue:20200322090717j:plain

ちなみに門前仲町に住んでてドローン飛ばそうと思ったら、、、

f:id:wild-o-blue:20200322091127j:plain

ピンクのエリアが人口集中地区なのでまず無理。さらに緑の空港エリアが被さってくるので、ドローンを愉しむのはかなりハードル高いです。

ともかく田舎のメリット活かしある程度練習終えいよ本物にチャレンジしてみることにしました。
対象は秋常山1号墳(前方後円墳全長140m)。

f:id:wild-o-blue:20200322092158j:plain

今回の冒頭のPHOTOが秋常山1号墳なんですが、ブログには残せてないチェック済古墳だったので空撮入れながらの備忘としてアップしたいと思います。