土曜の朝は犀川河川敷で走ってきました。
今回は久しぶりにLINEの仲間からの連絡で、もう一人地元のランニングクラブのリーダーの方来られるということで、鈍った身体で走れるのかと不安に思いながら(笑)。
地元に白山クラブというガチなクラブがあります。
木曜がトラックで、日曜がロードを基本とした練習をしているクラブで自分も入ろうかなと3年くらい前には思ってたんですけど色々タイミングを逃して今に至る訳ですが、このタイミングでご一緒することになりました。
朝5時に集合して、犀川の自分が走っているいつものコースを10kmほど。ベースはキロ7なので、まあ練習全くしてなくても会話しながら走ることができるペースでした。
走り終えて談笑して解散してもまだ6時台。なんと健康的なんでしょう。
やっぱり走るのはいいですね。
っと爽快な気分でいたのですが、いろいろネット関連で不具合が出てきました。
と言っても自分が間違っていたのが原因なんですけど備忘しておこう。
●Google adsenceの設定間違っていた
これ妻がYouTube運営している建付けなので、妻のadsenceがYouTubeに紐づいています。adsenceというのは収益化をした場合に収益を得るためのカウントです。この初期設定時に、気づかない内に、個人orビジネスの選択をビジネスで設定してしまっていたようなんです。この設定は変えることができないもので、もし変更するとなると、今現在あるadsenseを停止させて、新しいadsenceを作って申請する必要があります。
●adsenceは一家に1つ
adsenceは個人で1つしか持てないばかりか、同じ住所で1つしか保有ができません。ここは理解できていて、今回旧を停止させた上で、新adsenceを再申請しました。これでうまくいけば良かったのですが、非承認となって戻ってきました。Googleは理由を明確に書いてくれないので、何が原因かは自分で推測するしかありません。
●Googleアカウントがまずいと想定
経験されていない方は、もう読む気は失ってきていると思われますが(苦笑)、adsenceはGoogleアカウントと紐づいています。今回非承認は、adsenceは停止させたけれど、Googleアカウントが残っていて重複することが原因ではないか?と推測しました。もしそうであれば現在のGoogleアカウントは削除しなければなりません。
●Googleアカウントを消したら大変なことに!
Googleアカウントは、YouTubeの管理権限と紐づいているため、もし削除となると影響がかなり大きいことになります。ちなみにYouTubeのいわゆる"管理者"定義にあたるのは、上からメインオーナー、オーナー、管理者 と3種類あります。今回削除したいアカウントは、メインオーナーになっていましたが、他自分のアカウントや、新しく申請したadsenceが紐づくアカウントは、それぞれオーナー、管理者として登録してあったので、メインオーナーとなっているアカウントを削除しても大丈夫だろうと思って削除をした訳です。
そうすると、何とこれまで大事にしてきた古墳を楽しもCHANNELが消えてしまったのです!!!
このチャンネルが消滅してしまったのです。
これには一瞬茫然としてしまいました。結論、Googleアカウントを復活させるとチャンネルも復活したので、消滅していたのは10分ほどでしょうか。
いやぁ、危なかった。
アカウントの理解をしっかりしておかないと本当に危ない。
ここまで読んでくれている方でしたら、1つややこしい話を。
●ブランドアカウント設定
これはYouTubeのアカウント設定の話になります。古墳を楽しもCHANNELは、ブランドアカウントの元に、先ほどのメインオーナー、オーナー、管理者が登録させている設計になっています。ブランドアカウントは、この役割の変更設定をするために必要なアカウントです。この点も、削除しても大丈夫と誤認してしまった点がありました。ブランドアカウントよりは、メインオーナーのGoogleアカウントが最も重要ということなんですね。
構造で書くと
①ブランドアカウント(YouTube内)
-②Googleアカウント
-③Googleadsence
③は停止はできるが消せない。②を消すと①があってもYouTubeに影響する。
勉強になりました。チャンネルは復活してますのでぜひお暇あればご覧ください。